授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 近代日本の高等教育の歴史を、その制度や機関の展開、それが日本社会に果たした役割に着目しつつたどる。その全体的な姿を掴むと共に、可能なかぎり個別機関の歴史にも触れ、マクロとミクロの両側面から近代日本の高等教育システムの展開をみる。そのことで、高等教育にかかわる研究や諸課題についての高度な専門的知見と研究遂行能力を深めることをめざす。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | This course introduces the history of modern higher education system in Japan, focusing on its functions played in Japanese society. Along with an understanding of its overall characteristics, the history of the individual higher education institutions are analyzed. Student should be able to look at the development of modern Japan's higher education system from both macro and micro-level perspectives. By doing so, we aim to deepen our advanced professional knowledge and research performance in issues related to higher education. This course will be taught in Japanese. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 日本の高等教育の歴史についての基本的な知識を身につける。そのことで、現在の高等教育を歴史的視点から相対的できる視点を獲得するとともに、わが国の高等教育の歴史的展開にかかわる専門知識と研究技能を身につける。 |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | Acquire basic knowledge about the history of higher education in Japan. By doing so, we will acquire a perspective that allows us to make the current higher education relative to the historical perspective, and acquire the specialized knowledge and research skills related to the historical development of higher education in Japan. |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | テキストや資料にもとづき授業担当者がレクチャーをおこなうとともに、受講者にはテキストの一部について報告を求める。さらに、受講者には、いずれかの大学を選択し、その大学の歴史に関する調査・発表・レポート執筆を求める。 1 世界の高等教育の歴史(1回〜3回) 2 近代日本の高等教育の発展過程 概観と諸側面(4回〜13回) 3 個人発表(14〜15回) |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 授業の出席 5割。報告 3割。期末レポート 2割。全体で6割以上を合格とする |
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教科書・テキスト Textbook | | |
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参考書 Reference Book | | |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | あらかじめテキストは熟読すること。また各自の個人発表の準備をすること。 |
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注意事項 Notice for Students | | |
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他学部生、他専攻生、他研究科生の受講の可否 Propriety of other undergraduate students, other major students, and other graduate students attendance | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 対⾯を原則とするが、感染症の状況によっては遠隔授業を併⽤する。 遠隔授業はzoomで⾏う。 ※履修登録後に授業形態等に変更がある場合には、TACTの授業サイトで案内する。 |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | ・教員への質問は、TACTのメッセージやzoomのチャット機能、あるいはEメールなどにより⾏う。 ・授業に関する受講学⽣間の意⾒交換は、zoomやTACTなどを用いて行う。 |
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