授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | この授業では、高等教育に関する研究動向と、先行研究の探し方、学術論文の組み立て方を学びます。授業の内容は、1)先行研究の探し方と学術論文の組み立て方についての基礎知識を学んだうえで、2)高等教育に関する各領域の研究動向を学ぶとともに、3)各領域の学術論文を“解体”して丁寧に読むという演習を通じて、学術論文の構成を体験的に理解していきます。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | In this class, students will learn research trends in higher education, how to search for previous research, and how to construct academic papers. The contents of the class are: 1) basic knowledge of how to search for previous research and how to construct academic papers, 2) research trends in each area of higher education, and 3) experiential understanding of the structure of academic papers through exercises in which students "deconstruct" academic papers in each area and carefully read them. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | (1)先行研究の探し方と学術論文の組み立て方に関する基礎的な知識を得る (2)高等教育研究の動向に関する基礎的な知識を得る (3)高等教育研究の論文を“解体”して丁寧に読み、学術論文の構成を体験的に理解する |
|
|
到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | (1) To acquire basic knowledge on how to find previous research and how to construct academic papers (2) To gain basic knowledge of trends in higher education research (3) To "deconstruct" and carefully read articles on higher education research and gain an experiential understanding of the structure of academic papers |
|
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | ・オリエンテーション:自己紹介と授業の説明 ・先行研究の探し方&学術論文の組み立て方①:論文とは何か ・先行研究の探し方&学術論文の組み立て方②:先行研究を探す意義 ・先行研究の探し方&学術論文の組み立て方③:学術論文を組み立てる ・先行研究の探し方&学術論文の組み立て方④:高等教育研究の探し方 ・高等教育研究の動向理解&論文精読①:大学と高校との接続 ・高等教育研究の動向理解&論文精読②:大学と卒業後の進路 ・高等教育研究の動向理解&論文精読③:大学の教育 ・高等教育研究の動向理解&論文精読④:大学の構成員と組織 ・高等教育研究の動向理解&論文精読⑤:大学の制度と政策 ・高等教育研究の動向理解&論文精読⑥:大学の歴史 ・高等教育研究の動向理解&論文精読⑦:大学の国際化 ・高等教育研究の動向理解&論文精読⑧:大学の財政・財務 ・高等教育研究の動向理解&論文精読⑨:大学と研究・社会貢献 ・授業のまとめ&更なる学習のための情報提供
※「高等教育研究の動向理解&論文精読」では、各回で扱う研究領域から1本の学術論文をピックアップし、その論文を丁寧に読むという演習を行います。この演習では、受講生に担当論文を割り当て、その論文をアウトラインの形に“解体”した資料を作成してもらい、それをもとに、論文の構成の良い点や問題点を発表してもらいます。授業の何回分を発表に充てるかは、受講者の人数に応じて調整します。 |
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 100点満点で、「授業での議論への参加」50点、「学術論文解体資料の作成・発表」50点で配分し、合計で60点以上を合格とします。 |
|
|
教科書・テキスト Textbook | | 教科書は指定しません。毎回の授業で講義資料を配付します。 |
|
|
参考書 Reference Book | | 橋本鉱市、阿曽沼明裕 編著『よくわかる高等教育論』2021年、ミネルヴァ書房
小熊英二 『基礎からわかる 論文の書き方』2022年、講談社 |
|
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 授業において必要となる資料の読み込みや、資料の作成が、課外学習として必要になります。詳細な課外学習の内容は、授業の際に示します。 |
|
|
注意事項 Notice for Students | | 受講者の関⼼や授業の進捗に応じて、授業の内容とスケジュールを調整します。 |
|
|
他学部生、他専攻生、他研究科生の受講の可否 Propriety of other undergraduate students, other major students, and other graduate students attendance | | |
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 対⾯・遠隔(同時双方向型)の併⽤とします。 遠隔授業はZoomで行います。連絡、質問への回答、資料の共有はSlackを用いて行います。 |
|
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
|