学部・大学院区分
Undergraduate / Graduate
教・博前
時間割コード
Registration Code
2213020
科目名 【日本語】
Course Title
インターンシップ
科目名 【英語】
Course Title
Internship
コースナンバリングコード
Course Numbering Code
担当教員 【日本語】
Instructor
石井 拓児 ○
担当教員 【英語】
Instructor
ISHII Takuji ○
単位数
Credits
4
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
通年集中(春秋) その他 その他
Full-year course Intensive(Sp-Fa) Other Other
対象学年
Year
1年
1
コース・専攻等
Subject
教育科学専攻
必修・選択
Required / Selected
必修(教育マネジメントコース)


授業の目的 【日本語】
Goals of the Course(JPN)
教育マネジメントコースは、本研究科と他の研究・教育諸機関との連携の中で、実務経験をベースに、教育マネジメント(生涯学習、学校教育、高等教育マネジメントの各領域)に関する実践的、応用的研究遂行能力を有する高度な専門家の育成を目的としている。本インターンシップの目的は、本研究科と学外の教育・研究機関との連携の中で、受講生各自の研究テーマを前提に、実務経験における教育マネジメントに関する実践的、応用的研究の遂行能力の更なる洗練化をはかり、研究論文作成への重要な足がかりとすることにある。インターンシッププログラムの実施の詳細は追って指示する。また受講生が現職を有する場合、現職における研究実績・教育実践等の報告をインターンシップの実績報告に代えることができるが、詳細については追って指示する
授業の目的 【英語】
Goals of the Course
This course will be conducted through supervised experience in approved and appropriate agencies, educational institutions and establishments. Internship course is open only for Graduate Students of the program for Educational Management.
到達目標 【日本語】
Objectives of the Course(JPN)
このプログラムは、本研究科と他の研究・教育諸機関との連携の中で、実務経験をベースに教育マネジメント(生涯学習、学校教育、高等教育の各領域)に関する実践的、応用的研究の遂行能力を有する高度な専門家の育成を目的としている。この開講科目の受講により、次の知見や態度を身につけることができる。1 教育マネジメントの観点からみた教育実践における諸課題に対する専門的な調査分析の方法と専門的な知見2 教育科学における専門的知見と研究遂行能力を教育実践の諸課題に応用する力
到達目標 【英語】
Objectives of the Course
This program is a practical and applied research on educational management (lifelong learning, school education, higher education) based on practical experience in collaboration with this graduate school and other research and educational institutions. The purpose of course is to develop highly skilled problem-solving ability to carry out research in problematic educational situations. By taking this course, you will be able to acquire the following knowledge and attitudes.
1 Method of specialized research and analysis and specialized knowledge for various issues in educational practice
2 Ability to apply specialized knowledge and research execution ability in educational science to various issues in educational practice
授業の内容や構成
Course Content / Plan
受講生の研究目的、関心、スタイルの即した受け入れ機関の選定と、実施に関する企画・期間・内容などを、実施担当教員、指導教員と協議の上、確定し、受講生は履修期間内に計画・実施・報告をするものとする。第1回オリエンテーション第2回インターンシップの受入機関の調整他第3回~第14回 報告と討論第15回 総括と省察なお、受講生が現職を有する場合、現職における研究実績・教育実践等の研究報告をインターンシップの研究計画・実績報告に代えることができる。<インターンシップ研究計画・報告書の様式>1インターンシップ研究計画書研究目的と実務・業務の概要について受け入れ機関の概要について実施計画、実施期間について2インターンシップ研究報告書研究経過と成果について研究目的とインターンシップの成果との関連性について
Students are required to petition faculty for internship training to be approved to apply for internship.Students are required to submit: Agreement form for internship organization. Research paper due during exam period.
履修条件・関連する科目
Course Prerequisites and Related Courses
博士後期課程 教育マネジメントコースにのみ開講される。
成績評価の方法と基準
Course Evaluation Method and Criteria
評価の方法インターンシップ研究計画書(40%)インターンシップ研究報告書(60%)評価の基準総点(満点100点)60点以上を合格とする。
教科書・テキスト
Textbook
受講生と相談の上、提示する。
参考書
Reference Book
受講生と相談の上、提示する。
課外学習等(授業時間外学習の指示)
Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours)
教育実践の場で展開される教育事象について、特定の枠組みにおいてデータを収集し、分析し、各自の研究テーマや関心において概括し、報告する。
注意事項
Notice for Students
授業期間の開始後、受講生(履修生)は、上記のメールアドレスまで連絡のこと。
他学部生、他専攻生、他研究科生の受講の可否
Propriety of other undergraduate students, other major students, and other graduate students attendance
不可
授業開講形態等
Lecture format, etc.
TACTによるガイダンスと報告
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置
Additional measures for remote class (on-demand class)