授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 政治学理論・比較政治学の領域における最新の英語文献を検討する。 昨年度から引き続き、austerityの政治を中心テーマに据え、その現状、対抗運動、理論的側面を考察していく予定である。具体的な文献は参加者との打ち合わせにより決定する。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | The overall purpose of this course is to explore the advanced academic debates in the field of political analysis and comparative politics by examining the essential/up-to-date texts in English. The main thematic focus will be placed on the 'politics of austerity'. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 政治学の領域における最新の文献を読解し、理解を深めるとともに、検討した文献を批判的に摂取し活用することを目標とする。 |
|
|
到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | On completing this seminar, the student is expected to be equipped with an advanced understanding of key issues and methodological tools in the studies of political theory and comparative politics. |
|
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 1 イントロダクション ice-breaking、文献の選定、スケジュールの設定
2-15 文献の検討と議論。 文献の指定の箇所を批判的に熟読し、議論のための質問を作成する。 |
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | 学部レベルの基本的な政治学、現代政治分析、比較政治の科目を履修していることが望ましい。 |
|
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 授業内での報告と、討論への参加状況・貢献を上記の到達目標に照らして総合的に判断し評価する。 合格の基準については学生便覧を参照のこと。 |
|
|
教科書・テキスト Textbook | | |
|
参考書 Reference Book | | |
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 毎回、文献の指定の箇所を批判的に熟読し、議論のための質問を作成すること。 |
|
|
注意事項 Notice for Students | | |
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | 遠隔授業は基本的にはTACTで行う。教員への質問方法、学生同士の意見交換の方法は次のとおりとする。なお、教員より別の指示がある場合は、その指示に従うこと。 ・教員への質問は、TACT機能「メッセージ」により行うこと。 ・授業に関する受講学生間の意見交換は、TACT機能「メッセージ」により行うこと。 (※担当教員が「フォーラム」機能を追加設定した場合は「フォーラム」も利用可。) Remote classes are conducted via TACT basically. Questions to instructors should be asked using the TACT "Message" function. Student discussions will be conducted using the TACT "Message" function. (If the instructor has added the "Forum" function, the "Forum" can also be used.) Follow your instructor's directions if your instructor has any other directions |
|
|