授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 人を育て人を活かし、企業を社会の財産として次世代に繋いでいく経営の実学を学びます。
持続可能な社会の一員として機能し、生活者を幸せにする企業経営は、自社の理念に忠実に仕える経営者と、その考えに共感し、やりがいを持って働く社員(非正規も含む)からしか生まれません。
企業経営では「ものをつくる前にひとをつくれ。ことをつくる前にひとをつくれ」といいます。そのような人を大切にする経営を実現する手法を学び、自社の革新に活かす応用能力(Applicable Ability)を磨きます。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | We learn applicable management through instructing, leveraging and connecting people.
Corporate management that functions as a member of a sustainable society and makes people happy is from managers who faithfully serve their company's philosophy and employees (including non-regular employees) who sympathize with the idea and work with satisfaction.
In corporate management, it is said, "Make people before making things. Make people before making things."
We learn methodology to achieve customer satisfaction and employee satisfaction management and polish applicable ability in order to leverage corporate innovation. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | ・企業内ビジネスマンである場合は、自社の企業文化と人づくり上の問題点を発見でき、変革の手順と方向性に気付くことができる。
・企業を支援する士業の場合は、クライアントの企業文化と人づくり上の問題点を発見でき、変革の手順と方向性に気付き、アドバイスすることができる。
・企業戦略の研究者野・学生の場合は、企業の成長発展の三本柱である「戦略」に「企業風土」「人づくり」を加えられるので、研究に厚みを増すことができる。 |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 1 社風形成 なぜ大企業の不正はなくならないのか?
2 社風形成 なぜ社員が主体性を発揮する会社とそうでない会社が分かれるのか?
3 人財育成 リーダー自身のあり様の変革が社員に与える影響について~ゲスト講師招聘~
4 イノベーション なぜわが国からイノベーションが生まれにくくなってしまったのか?
5 イノベーション イノベーションが次々と生まれる組織のリーダーシップとは~事例研究~
6 ダイバシティ ハンディを抱えた人の意欲を活かす社会起業家の仕組みづくり~ゲスト講師招聘~ |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | 「企業は人財次第。どんな人財も社長次第で光り輝く」ことを信じ、理念の実現に向けて100年続く経営を志している経営者及びそれを支援したいと思っているビジネスマンまたは学生であること。
This course will be taught in Japanese. |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 講義内でのディスカッションへの参加(20%)、各日の最後にまとめるレポートの内容(60%)、最終課題として提出していただくレポート提出と内容(20%)。
・評価方法「ディスカッションへの積極的な参加と、常識にとらわれない自分ならではの視点から生まれた意見であること」「事例研究から得られた知見を自分の立場に置き換え、何をすることが変革につながるのか気づきを得ていること」「得た気づきを高いレベルでどのような場面でも応用可能なメソッドとしていること」 |
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教科書・参考書 Textbook/Reference Book | | 『下町ロケット2ガウディ計画』(池井戸潤・著 小学館)
『小さくても稼ぐ会社の社長のチェックボックス』(酒井英之・著 明日香出版)
『後継者が先代カリスマを超えて史上最高業績を達成するチームV字経営』(酒井英之・著 日本経営合理化協会)
『幸せな職場の経営学』(前野隆司・著 小学館)
『Third Way(サードウェイ) 第3の道のつくり方』(山口絵里子著・ハフポストブックス)
『創業三〇〇年の長寿企業はなぜ栄続けるのか』(グロービス大学院著・東洋経済新報社)
*いずれも理解を深める参考書であり、教科書的には用いません。
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 自社の経営理念体系・教育理念と教育体系・人事制度とモチベーションの状態等の分析 |
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注意事項 Notice for Students | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
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質問への対応方法 Office hour | | 毎回の講義後に講義からの気づきレポートを書いていただきます。その中に「講師に質問したいこと」という欄があります。受講生はそこに質問を記入し、講師に提ます。講師は次の回の第1単元でその質問を全員でシェアした後、その質問に応えます。最終日の質問に関しては、質問とその回答を受講生全員にメールで送っています。
また講義中の質問に関しては、その場で聴いて応えるようにしています。 |
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