学部・大学院区分
Undergraduate / Graduate
情報・博前
時間割コード
Registration Code
2530007
科目区分
Course Category
主専攻科目
科目名 【日本語】
Course Title
情報哲学セミナーⅠ-g
科目名 【英語】
Course Title
Philosophy of Information I-g
コースナンバリングコード
Course Numbering Code
GSI136007J
担当教員 【日本語】
Instructor
秋庭 史典 ○ 新美 倫子 久木田 水生
担当教員 【英語】
Instructor
AKIBA Fuminori ○ NIIMI Michiko KUKITA Minao
単位数
Credits
1
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
秋集中 その他 その他
Intensive(Fall) Other Other
対象学年
Year
2年
2
授業形態
Course style
セミナ-
Seminar
開講系(学部)・開講専攻(大学院)
Subject
社会情報学専攻
必修・選択
Required / Selected
選択


授業の目的 【日本語】
Goals of the Course(JPN)
セミナーI-fを受け,科学技術と社会の関係・情報社会における倫理・芸術による新しい価値の創造と社会による受容・植物や動物と人間の共生等に関する諸問題の解決を目指す受講生が,最終的に自らの提案を論文形式にまとめる際に必要とされる構成力等の獲得するために,論文形式の報告やディスカッションを行う。
授業の目的 【英語】
Goals of the Course
This course deals with styles of academic writing about the following subjects.
・Desirable relationship between science technology and society
・Ethics in information society
・New value creation in art and its acceptance in society
・Symbiotic relationship of animals, plants, and human beings
到達目標 【日本語】
Objectives of the Course(JPN)
受講生は,最終的に自らの提案を論文形式にまとめる際に必要とされる構成力等を獲得する。
到達目標 【英語】
Objectives of the Course
Through the paper presentations and the discussions about them, students are expected to acquire proper writing styles in their fields.
授業の内容や構成
Course Content / Plan
これまで各受講生が行ってきた理論的研究ならびにフィールド調査の双方を念頭におきながら,その内容を論文形式により詳細に報告し,
その報告に基づくディスカッションを行う。

〔計画〕
1. 各分野の論文形式と代表的な論文マニュアル
2. 論文の構成要素を理解する
3. 種々の約束事を理解する
4. 図表の使い方を理解する
5. 読者の妨げになる要因を減らす
6. 関係者の権利に配慮する
7. 正しいリファレンスの方法
8. 効果的な要旨を作成する
Contents:
1. Styles and representative manuals
2. Elements of a scientific paper
3. Mechanics of Style
4. Figures and tables
5. Reduction of disturbing factors
6. Against plagiarism
7. Crediting sources
8. Effective abstract
履修条件・関連する科目
Course Prerequisites and Related Courses
情報哲学セミナーI-fを履修していること。
成績評価の方法と基準
Course Evaluation Method and Criteria
資料作成課題の評価50%,期末試験50%,合計100点満点で60点以上を合格とする。
materials and the final exam
教科書・参考書
Textbook/Reference book
各分野の代表的な論文作成マニュアル(APAPublicationManualなど)を適宜指示・活用する。
References are assigned during the class.
課外学習等(授業時間外学習の指示)
Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours)
論文作成マニュアルに関する資料作成を課す。
Students are requested to prepare materials for each class.
授業開講形態等
Lecture format, etc.
セミナー
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置
Additional measures for remote class (on-demand class)
Zoom等を利用し,質問やディスカッションを行う機会を設ける。