授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | このセミナーでは、研究プロジェクトの発表とディスカッションを通して、認知科学の研究を計画、実施、報告するために必要な基本的なスキルと知識を身につけることができます。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | This seminar helps students acquire the basic skills and knowledge needed to plan, implement and report studies in cognitive science through presentations and discussions about their research projects. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 研究に関するプレゼンテーションやディスカッションを通じて,認知科学の研究についての理解を深めると共に,
関連研究参照時の批判的姿勢,および効果的なプレゼンテーション技術を身につける。
本セミナーでは特に,新しい研究課題を設定するための発展的・創造的視点の獲得を目標とする。
併せて,研究の意義を効果的に他者へ伝えるための研究者としての実践的なプレゼンテーション技術を養う。 |
|
|
到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | This seminar aims students acquire the basic skills and knowledge needed to plan, implement and report studies in cognitive science through presentations and discussions about their research projects. |
|
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 受講者が各自の問題意識に応じた実証的認知科学の研究法について,関連する研究文献を紹介し,その内容について受講者全員と担当教員により,
個々の研究の認知科学での意義や方法論的限界に焦点を当てて,発展的・創造的視点から議論する。
〔計画〕
1. 各受講者の関心のある認知科学の研究トピックに関連した文献を精読し,その発展として考えられる研究課題を検討する。
2. 受講者は選定した文献の内容とともに,その発展として考えられる研究課題を中心にプレゼンテーションを行う。
3. 受講者全員でそのプレゼンテーションの内容について討論し,研究の発展可能性について批判的に議論することで,新しい研究課題を設定するための創造的視点を養う。 | |
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | プレゼンテーション60%,討論への取り組み40%で評価し,合計100点満点で60点以上を合格とする。 | |
|
|
教科書・参考書 Textbook/Reference book | | |
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 文献調査,文献講読,および講義でのプレゼンテーションの準備等の作業を求める。 | |
|
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
|