授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 人間の社会性を支える認知機能についての基礎的知見を学ぶ。身体の役割に焦点を当てながら、実験心理学、認知科学、発達心理学における研究を概観する。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | This course introduces the basic knowledge and principles of human social cognition from the perspective of embodied cognitive science and experimental psychology. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 授業を通して人間とは、自分とは、他人とは何かについて客観的に分析・考察できる素養を獲得することを目指す。 |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 本授業は以下の内容で構成される。
・ガイダンス
・自己とは
・身体所有感
・運動主体感
・感じる自己
・自己認知の発達と障害 | |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 出席・小テストを含む授業への取り組み(20%)、期末レポート(80%)により評価する。
60点以上を合格とする。 | |
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教科書・参考書 Textbook/Reference book | | 教科書は特に指定しない。
参考書は授業中に紹介するが、以下のものを挙げておく。
・嶋田総太郎(2019)「越境する認知科学1 脳のなかの自己と他者―身体性・社会性の認知脳科学と哲学」共立出版
・山口真美・柿木隆介(2013)「顔を科学する 適応と障害の脳科学」東京大学出版会 | |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 授業の内容を復習し、理解を深めるように努めること。
授業後には内容理解確認のための小テストに取り組むこと。 | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
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