授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 生体調節論特論1に引き続き、ショウジョウバエ遺伝学の基礎と、その「組織成長/形態形成制御」「がん発生・進行」研究への応用例を学ぶ。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | Studying the basis of Drosophila genetics and its application to dissect the mechanism of tissue growth/tissue morphogenesis regulation and tumor development |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN)) | | この授業では、受講者が授業終了時に、以下の知識・能力を深めていることを目標とする。
1. ショウジョウバエ遺伝学について理解し、説明できる。
2. 組織成長/形態形成制御のメカニズムについて理解し、説明できる。
3. がんの発生・進行を制御するメカニズムについて理解し、説明できる。 |
|
|
到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | Deeply understanding the following contents:
1. Drosophila genetics
2. The mechanism of tissue growth/tissue morphogenesis regulation
3. The mechanism of tumor development |
|
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 1)ショウジョウバエ遺伝学1(Gal4/UASシステムを用いた遺伝子発現制御)
2)ショウジョウバエ遺伝学2(遺伝的モザイク法)
3)組織成長/形態形成制御のメカニズム
4)がんの発生・進行を制御するメカニズム
(1) Drosophila genetics I (Targeting gene expression using Gal4/UAS system)
(2) Drosophila genetics II (Genetic mosaic techniques)
(3) Dissecting the mechanism of tissue growth/tissue morphogenesis regulation
(4) Dissecting the mechanism of tumor development |
|
|
履修条件 Course Prerequisites | | 履修要件は要さない
This course will be given in Japanese |
|
|
関連する科目 Related Courses | | |
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | レポートおよび授業への取り組みを総合的に評価する。 授業の内容を正しく理解することが合格の基準である
Grading is based on attendance and activeness in the class |
|
|
教科書・テキスト Textbook | | 特に指定しないが、必要に応じて授業中に資料を配布する |
|
|
参考書 Reference Book | | 特に指定しないが、授業において参考になる文献を紹介する |
|
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 授業後に復習を行い、理解を深めると同時にレポートを作成する |
|
|
注意事項 Notice for Students | | |
|
他学科聴講の可否 Propriety of Other department student's attendance | | |
|
他学科聴講の条件 Conditions of Other department student's attendance | | |
|
レベル Level | | |
|
キーワード Keyword | | |
|
履修の際のアドバイス Advice | | |
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 対面・遠隔(オンデマンド・同時双方向の併用)の併用。履修登録後に授業開講形態等に変更がある場合には、NUCTの授業サイトで案内する。 |
|
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | 教員への質問はNUCT機能「メッセージ」により行うこと。
授業に関する受講学生間の意見交換は、NUCT機能「メッセージ」により行うこと。 |
|
|