授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 【授業の目的】従来の都市社会学では、シカゴ学派と新都市社会学を2つの柱としてその古典的業績を学ぶのがセオリーであった。しかし、今日では都市化が発展途上国も席巻し、その現れ方もこれまでになく多様化し、従来の枠組では捉えることができない変化が増えている。本授業では都市化のグローバルな展開に関する代表的な研究を解読し、都市社会学における今日的な理論的論点や課題について理解を深めることを目的とする。
【該当DP】DP1 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | Objective The aim of this class is to learn current theoretical issues and challenges in terms of global urbanization focusing on Asian context in particular.
(DP1) |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 【到達目標】授業の終了時に国内外(特にアジア諸国)の都市化の現代的特徴や、都市社会学の今日的な理論的課題について説明することができるようになる。 |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | Goal In the end of the course, participating students are expected to explain main theoretical topics and challenges in terms of global urbanization especially in Asian context. |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 授業は対面で実施する(全学344教室)。
【授業の構成】テキスト("The Globalizing Cities Reader")を講読し、都市化の現代的特徴や国、地域による多様性、研究の理論的論点について討議する。
1 グローバル都市論の登場 サッセンやフリードマンの問題提起
2 発展途上国の都市化の諸相 主にアジア諸国に照準し、都市化の普遍性や地域的多様性、現代的な変化について理解を深める
3 新しい理論動向 transnationalism、planetary urbanization 、global suburbanizationなど都市研究の新しい理論的論点について理解を深める
【授業時間外学習の指示】授業開始時までに所定の論文を必ず熟読し、論点を整理しておくこと | Structure of the seminar: Reputable articles involved in "The Globalizing Cities Reader". Participants are expected to report and discuss about the articles.
1. What is "global city"?
2 Urbanization in the developing countries
3 New theoretical trends in urban studies
Students are requested to read every article in advance. |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | 履修条件は要さない | Students can take this lesson without specific requirements |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | ・報告、ディスカッションへの貢献、期末レポートによって評価する。 ・期末レポートは、災害研究の理論枠組を用いて具体的な災害事例を分析し、防災の課題を論じるものとする。 ・ディスカッションへの「貢献」とは、テーマへの理解を深めるような問いや意見を発することを指す。 ・報告25%、ディスカッションへの貢献25%、期末レポート50%で点数をつけ、100点満点で60点以上を合格とする。 | - Evaluation is based on presentation(25%), contribution to discussion(25%) and final report(50%). The score above or equal to 60 is required for credits. - Theme of final report is to discuss challenges of disaster risk reduction based on the theoretical and empirical analysis of particular disaster. - Contribution to discussion means making useful remarks on the issues. |
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教科書 Textbook | | Xuefei Ren and Roger Keil eds., The Globalizing Cities Reader, Routledge, 2018. | Xuefei Ren and Roger Keil eds., The Globalizing Cities Reader, Routledge, 2018. |
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参考書 Reference Book | | 授業中に適宜紹介する。 | Related books and articles will be introduced during the class. |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 指定された論文を読み、疑問点等を整理しておくこと。 | Students are expected to read designated articles in advance. |
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注意事項 Notice for Students | | |
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授業言語 (資料) Language(s) for Materials | | |
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授業言語 (口頭) Language(s) for Instruction & Discussion | | |
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英語の質問への対応 English Question | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 対面
※履修登録後に授業形態等に変更がある場合には、TACTの授業サイトで案内します。 | face-to-face class
* If there is a change in the class form,etc. after registration, we will guide you on the TACT class site. |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | ・教員への質問は、TACT 機能「メッセージ」により⾏うこと。 | Students can contact me by using "message" function of TACT. |
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