授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 臨床検査、検診、疫学調査、レセプトなど保健医療分野では多種多様な情報が継続的に蓄積されており、その活用を通して組織の効率的運営や社会への還元が期待される。データの利用法を理解しておくことは医療従事者にとって基本的能力の一つと認識されるようになっている。また、かつては高額であった統計解析ツールも、現在では無料や低額で入手でき、誰もがツールを用いて統計解析を学ぶことが可能となっている。本講義では、保健医療データがどのように活用されるかを紹介し、また各自のPC上で統計解析ツールを走らせて例題を分析することで、統計解析プログラミングに対する親和性を高めることを目的とする。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | With the continuing accumulation of a multitude of information from clinical laboratory tests, health screening, epidemiological survey, or insurance claims occurring in medical and public health settings, effective utilization of such information has been highly expected for productive organizational operation or social benefit. Moreover, tools of statistical analysis, which have been ever-expensive, are currently available at low or even no cost, allowing everyone to learn statistical method with statistical tools at hand. The aim of this course is to introduce how medical datasets can be utilized and help graduate students become familiarized to statistical programming through running an analysis software on their PCs to analyze some example datasets. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | この授業の終了時に、学生は以下の知識・能力を身につけていることを目標とします。
1. 保健医療データの形態ごとに含まれる情報の内容と、活用法について説明できる。
2. PC上での統計解析ソフトを用いた基本的な統計解析ができる。 |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | At the end of the course, students are expected to master the knowledge and skills to
1. explain the content of information contained in individual health/medical datasets for effective utilization.
2. perform basic analyses of such datasets with the use of PC-installed statistical tools. |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 4月15日 中杤昌弘
3限 統計的仮設検定入門
Introduction to statistical hypothesis testing
4限 サンプルサイズ設計入門
Introduction to sample size calculation
4月22日 玉腰浩司 先生
3限 統計ソフトSPSSの使い方(I)
Instructions for using the statistical software SPSS (I)
4限 統計ソフトSPSSの使い方(II)
Instructions for using the statistical software SPSS (II)
5月6日 宇野光平 先生
3限 定量的アンケートデータの解析
Quantitative analysis for questionnaire data
4限 定性的アンケートデータの解析
Qualitative analysis for questionnaire data
5月13日 Epifanio BAGARINAO 先生
3限 ニューロイメージングデータ解析 I:前処理から基本的な統計解析まで
Neuroimaging data analysis I: From image preprocessing to basic statistical analysis
4限 ニューロイメージングデータ解析 II: 高度な手法への入門
Neuroimaging data analysis II: Introduction to advanced methods
5月20日 松井佑介 先生
3限 計算論的健康科学概論 I
Computational Health Science I
4限 計算論的健康科学概論 II
Computational Health Science II
5月27日 八谷 寛 先生 ※この日だけオンライン限定
3限 疫学研究方法論:疾病リスクと因果関係
Risk and causal inference
4限 疫学研究方法論:誤差と交絡
Error, bias and confounding
6月3日 八谷 寛 先生
3限 コホート研究(ベースライン調査)
Baseline survey of a cohort study
4限 コホート研究(追跡調査)
Outcome surveillance in a cohort study |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | 学部在籍中に統計学に関する単位を習得していることが望ましい。 |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 毎回の授業での取り組む姿勢と、課題の提出によって総合的に判定します。
Class attendance and attitude in class, and report submission |
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教科書・テキスト Textbook | | |
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参考書 Reference Book | | |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 授業時間内で行える演習時間は限られていますので、時間外に教科書の内容を精読し、自習によりツールの操作法を学ぶことを勧めます。 |
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授業の進め方 How to proceed with the class | | 複数の教員が分担で授業を行いますので、あらかじめ実施形態について、NUCTで確認しておいてください。 |
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注意事項 Notice for Students | | 授業終了後、または電子メールで連絡をすることにより、質問時間を設定・対応します。 |
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本授業に関する参照Webページ Reference website for this Course | | |
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担当教員からのメッセージ Message from the Instructor | | |
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使用言語 Language(s) for Instruction & Discussion | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | 原則対面授業を行うが、一部の講義はオンライン限定となる。
※履修登録後に授業形態に変更がある場合には、NUCTの授業サイトで案内します。 |
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