授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | Rを用いた言語分析のための基本的な統計手法を理解・習得する。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | The goal of this course is to understand and acquire basic statistical methods for linguistic analysis using R. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 英語で書かれた専門書を正確に理解する能力を養う。また、そこに書かれた統計手法を各自の研究に応用する可能性を探る。 |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 毎回、受講生ないし教員が10〜20ページの内容を解説し、全員でRを用いた統計分析の実践練習を行う。教科書の著者は認知言語学者であり、本書にも類像性など、認知言語学の話題が登場する。なお、担当教員は統計分析については素人に近いため、受講生とともに試行錯誤しながら技能を身につけていく所存である。
教科書の章構成は以下の通り(春学期の終了地点から始める): 1. Introduction to R 2. The Tydyverse and Reproducible R Workflows 3. Descriptive Statistics, Models, and Distributions 4. Introduction to the Linear Model: Simple Linear Regression 5. Correlation, Linear, and Nonlinear Transformations 6. Multiple Regression 7. Categorical Predictors 8. Interactions and Nonlinear Effects 9. Inferential Statistics 1: Significance Testing 10. Inferential Statistics 2: Issues in Significance Testing 11. Inferential Statistics 3: Significance Testing in a Regression Context 12. Generalized Linear Models 1: Logistic Regression 13. Generalized Linear Models 2: Poisson Regression 14. Mixed Models 1: Conceptual Introduction 15. Mixed Models 2: Extended Example, Significance Testing, Convergence Issues 16. Outlook and Strategies for Model Building |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | 英語読解能力とコンピュータの基本操作能力を前提とする。春学期の「英語学発展演習Ia/博士論文演習IVa」の内容を理解できていることを前提とする。 |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 教科書の解説および授業への貢献(20%)、期末レポート試験(80%)。 60点以上を合格とする。 |
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教科書・テキスト Textbook | | Winter, Bodo. 2019. Statistics for Linguists: An Introduction Using R. New York/London: Routledge.(TACTで共有する) |
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参考書 Reference Book | | |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 教科書を読んで疑問点を挙げ、授業内での実践・議論に備える。 |
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履修取り下げ制度(利用の有無)学部のみ Course withdrawal | | |
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備考 Others | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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