授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | (多自由度システム情報論講座に所属するD2大学院生には、この科目の履修を強く推奨する。)
多自由度システムを記述・分析・理解・設計・制御できるようになることを目的として高度な知識と研究能力を修得する実践的セミナー。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | (Graduate students belonging to the many-body-system group in the D2 year are strongly recommended to take this course.)
This course deals with advanced concepts of many-body-system science. The students taking this course will deepen and summarize research theme in many-body-system research. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 本セミナーは,多自由度システムに関する研究内容をさらに深化・総括し,博士論文の骨格となる国際ジャーナル論文執筆を進め,投稿するために,力学系理論・非線形力学・熱力学・統計力学・量子力学・量子情報理論・数理論理学・圏論・確率論・統計学・数理生物学・ゲーム理論などに関する知見を土台として,自力で発掘した問題について数理的・解析的方法あるいは計算科学的方法により問題の解決に挑むために必要な能力を養うことを目的とする。 |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | The aim of this course is to help students acquire advanced concepts of mathematics, physics and information theory to challenge an unsolved problem. |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 履修者が行っている解析成果,および今後の研究計画について体系的な発表をし,その意義や方法論的妥当性を中心に議論を行う。
〔計画〕
1. 履修者が博士後期課程の2年間で行った文献調査・解析結果を総括するとともに,今後の研究計画についても述べる体系的な発表を行う。発表の準備などを通じて,複数の実験・調査からなる長期的な研究プロジェクトの背景・成果・意義・限界などをわかりやすく,かつ正確に伝える能力を涵養する。
2. 自分の発表に関する他の履修者との議論を通じて,今後の研究の方向性について改善をはかる。
3. 他の履修者の発表の聴講と議論を通じて,限界・問題点の指摘と合わせて改善法を提案する批判的かつ建設的なアドバイスの方法を学ぶと同時に,幅広い専門知識を身に付ける。 | Students by turns introduce topics of many body systems based on their sense of purpose. The students and instructors discuss the topics based on mathematics, physics and information theory.
1. Students present their own study.
2. Students become proficient at science and educational communications.
3. Students aquire broad and specialized knowledge to complete the doctoral thesis. |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 議論50%,プレゼンテーション50%で評価し,合計100点満点で60点以上を合格とする。 | Your overall grade in the class will be decided based on the following:
1. Discussion 50%
2. Presentation 50% |
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教科書・参考書 Textbook/Reference book | | 前提となる資料は担当教員と相談して調達する。毎回のセミナーでは,必要であれば履修者が発表資料を作成する。 | Reference materials are distributed in each lecture or at NUCT by presenters or instructors. |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 文献調査,文献精読,およびプレゼンテーションの準備等。 | Research of references and preparation of presentation are required. |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | 対面での実施が困難な場合は,オンラインミーティングツール等を用いて行う。 |
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