授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 研究に関するプレゼンテーションやディスカッションなどを通じて,心理学の研究者および教育者に必要とされる専門的素養や社会的スキルの習得を目指す。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | This seminar helps students acquire the advanced skills and knowledge needed to become an independent researcher and educator in the field of psychology through presentations and discussions about their research projects. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 本セミナーでは特に,自分が現在おこなっている研究の意義や成果を他者に説得的に伝えるスキルの獲得を主要な目的とする。 |
|
|
到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | This seminar helps students acquire the advanced skills and knowledge needed to become an independent researcher and educator in the field of psychology through presentations and discussions about their research projects. |
|
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | セミナー参加者が博士後期課程でおこなっている心理学の実験・調査を報告し,その心理学的意義や方法論的妥当性を中心にディスカッションを行う。
〔計画〕
1. セミナー参加者が博士前期課程でおこなっている研究を発表する。
発表の準備に際しては,自分の研究を批判的に吟味し,さらに実施する必要のある実験・調査の計画についても展望を述べる。
2. 自分の発表に関する他のセミナー参加者とのディスカッションを通じて,他者の意見を受け入れつつ自分の主張を論理的に伝える説得的コミュニケーションのスキルに習熟する。
3. 他のセミナー参加者の発表の聴講とディスカッションを通じて,限界・問題点の指摘と合わせて改善法を提案する批判的かつ建設的なアドバイスの方法を学ぶと同時に,心理学に関する幅広い専門知識を身に付ける。 | |
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | 心理・認知科学専攻において開講される、各講義・演習科目の内容が基礎事項として関連する。 | |
|
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | ディスカッション50%,プレゼンテーション50%で評価し,合計100点満点で60点以上を合格とする。 | |
|
|
教科書・参考書 Textbook/Reference book | | |
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | |
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
|