学部・大学院区分
Undergraduate / Graduate
情報・博後
時間割コード
Registration Code
4540024
科目区分
Course Category
主専攻科目
科目名 【日本語】
Course Title
心理学セミナーⅡ-h
科目名 【英語】
Course Title
PsychologyⅡ-h
コースナンバリングコード
Course Numbering Code
GSI147016J
担当教員 【日本語】
Instructor
唐沢 穣 ○ 田邊 宏樹 石井 敬子 大平 英樹 平井 真洋 磯村 朋子 北神 慎司
担当教員 【英語】
Instructor
KARASAWA Minoru ○ TANABE Hiroki ISHII Keiko OHHIRA Hideki HIRAI Masahiro ISOMURA Tomoko KITAGAMI Shinji
単位数
Credits
1
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
秋集中 その他 その他
Intensive(Fall) Other Other
対象学年
Year
2年
2
授業形態
Course style
セミナ-
Seminar
開講系(学部)・開講専攻(大学院)
Subject
心理・認知科学専攻
必修・選択
Required / Selected


授業の目的 【日本語】
Goals of the Course(JPN)
研究に関するプレゼンテーションやディスカッションなどを通じて,心理学の研究者および教育者に必要とされる専門的素養や社会的スキルの習得を目指す。
授業の目的 【英語】
Goals of the Course
This seminar helps students acquire the advanced skills and knowledge needed to become an independent researcher and educator in the field of psychology through presentations and discussions about their research projects.
到達目標 【日本語】
Objectives of the Course(JPN)
本セミナーでは特に,複数の実験・調査からなる長期的な心理学研究プロジェクトの進め方や報告の方法について学ぶことを主要な目的とする。
到達目標 【英語】
Objectives of the Course
This seminar aims students acquire the advanced skills and knowledge needed to become an independent researcher and educator in the field of psychology through presentations and discussions about their research projects.
授業の内容や構成
Course Content / Plan
セミナー参加者が博士後期課程で行った心理学の実験・調査の成果,および今後の研究計画について体系的な発表をし,その心理学的意義や方法論的妥当性を中心にディスカッションを行う。

〔計画〕
1. セミナー参加者が博士後期課程の2年間で行った心理学の実験・調査を総括するとともに,今後の研究計画についても述べる体系的な発表を行う。
発表の準備などを通じて,複数の実験・調査からなる長期的な心理学研究プロジェクトの背景・成果・意義・限界などをわかりやすく,かつ正確に伝える能力を涵養する。

2. 自分の発表に関する他のセミナー参加者とのディスカッションを通じて,今後の研究の方向性について改善をはかる。

3. 他のセミナー参加者の発表の聴講とディスカッションを通じて,限界・問題点の指摘と合わせて改善法を提案する批判的かつ建設的なアドバイスの方法を学ぶ。同時に,心理学に関する幅広い専門知識を身に付ける。
履修条件・関連する科目
Course Prerequisites and Related Courses
心理・認知科学専攻において開講される、各講義・演習科目の内容が基礎事項として関連する。
成績評価の方法と基準
Course Evaluation Method and Criteria
ディスカッション50%,プレゼンテーション50%で評価し,合計100点満点で60点以上を合格とする。
教科書・参考書
Textbook/Reference book
毎回,担当者が作成した発表資料を配布する。
課外学習等(授業時間外学習の指示)
Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours)
文献調査,プレゼンテーションの準備。
授業開講形態等
Lecture format, etc.
各指導教員の判断と指導のもとに進める。
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置
Additional measures for remote class (on-demand class)
各指導教員から説明する。