授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 研究テーマに関する国内外の文献検討を行い、研究の動向と課題を分析し、研究目的を明確にする。また、研究の概念枠組みを検討し、研究目的に適した研究方法、分析方法を学び、研究計画書を作成する。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | The aims of this course are to
Review domestic and foreign literature on research themes, analyze research trends and issues, and clarify research objectives
Study the conceptual framework of the research, learn the research methods and analysis methods suitable for the research purpose, and create a research plan. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 在宅看護学の理論的基盤を説明できる
ヘルスプロモーション理念に基づいた研究方法を説明できる
自己の研究課題と研究計画を説明できる |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | The goals of this course are to
1)be able to explain the theory of home nursing.
2)be able to explain the research method based on health promotion.
3)be able to explain the research topic and research plan. |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 地域在宅看護学の理論的基盤、構成概念を整理し、地域在宅看護研究と今後の課題について展望し、ヘルスプロモーション理念や看護理論に基づいた研究開発と方法論を学び、研究課題を明確にする。
また、在宅看護の目的、特徴を踏まえた在宅看護研究と今後の課題及び終末期医療、介護負担等、地域在宅看護研究を通じ、現在の課題について検討・展望する。
適宜、研究テーマに沿って、施設等での演習、実習を取り入れ、地域在宅看護学の理解を深める。
In addition to organizing the theoretical foundations and components of community nursing,
students will learn research and development and methodologies based on nursing theory and clarify
research topics. |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | 履修条件は要さない
地域包括ケア開発看護学特講演習 |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 参加状況(70%)とレポート(30%)など総合的に評価する。 |
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教科書・テキスト Textbook | | |
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参考書 Reference Book | | |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 授業計画に基づいて指示された箇所について学びを深める。 |
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授業の進め方 How to proceed with the class | | 地域医療、看護、研究課題などに沿ったプレゼンテーションを行い、理解を深める。また、他の学生のプレゼンテーションを聞き、ディスカッションを行う。
適宜、研究テーマに沿って、施設等での演習、実習を取り入れ、地域在宅看護学の理解を深める。 |
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注意事項 Notice for Students | | |
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本授業に関する参照Webページ Reference website for this Course | | |
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担当教員からのメッセージ Message from the Instructor | | |
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使用言語 Language(s) for Instruction & Discussion | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
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