授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 現代社会においては情報の重要性が一層高まっているところ、財産的価値を有する情報の保護法制の中心をなすのが知的財産法です。本講義では、知的財産法(特に特許法)の基本的体系や考え方、諸概念を正確に理解するとともに、これらを具体的問題に応用する能力を涵養します。産業の発達という特許法の法目的を実現するという大局的見地に立ち、判例・学説を踏まえたうえで、個々の条文の解釈や具体的な問題解決をいかに行うべきかを総合的に判断できるようになることを目指します。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | |
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 知的財産法を考える際に重要なのは、情報の保護と利用のバランスを図るという視点です。本授業では、受講者が授業終了時に以下の知識・能力を身につけていることを目標とします。
(1) 特許法の基本的考え方や専門的基礎知識を正しく理解していること。
(2) 基礎的事項を過去又は現在の具体的問題に応用し、関連する判例や学説の正確な把握に基づく総合的な検討を行えること。
(3) 将来的に、特許法に関する新たな問題に直面したときに、具体的な法的問題を抽出・分析し、基礎的事項を応用し、適切な判断を下すことができること。 |
|
|
到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | |
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 1 知的財産法総論、特許法総論
2 権利の客体(1)(発明、特許要件(1))
3 権利の客体(2)(特許要件(2))
4 権利の主体(1)(発明者、特許を受ける権利、冒認)
5 権利の主体(2)(職務発明)、特許権取得手続(1)(出願)
6 特許権取得手続(2)(出願公開、審査、補正)
7 異議・審判
8 審決等取消訴訟
9 特許権の性質と効力、効力制限(1)(試験・研究のための実施)
10 効力制限(2)(存続期間、消尽)
11 権利侵害とその救済(1)(クレーム解釈、直接侵害)
12 権利侵害とその救済(2)(均等侵害、間接侵害)
13 権利侵害とその救済(3)(無効の抗弁、再審制限)
14 権利侵害とその救済(4)(民事的救済、刑事罰)
15 特許権の利用、消滅
16 期末試験・講評
*講義日等についてはTKCシステム(法科大学院教育研究支援システム)で提示するので、受講に際しては必ずそちらを確認すること。 |
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | 秋学期の知的財産法Ⅱは、知的財産法Ⅰの内容を前提に展開されます。 |
|
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 成績評価方法は、平常点(授業中の質問に対する応答により評価。20%)、小テスト(30%)、期末試験(50%)によります。到達目標に則り、特許法の基本的体系や考え方、諸概念を正しく理解しているか否か、法的問題につき条文・判例・学説を踏まえて説得的に論理を展開できるか否かを評価します。
成績評価(合否判定及び成績の区分)は、 名古屋大学法科大学院が教育課程方針に基づいて策定した評価基準に従って行います。 |
|
|
教科書・テキスト Textbook | | ・毎回の授業用にレジュメを配布し、それに基づいて授業を進行します。いわゆる教科書は特に指定しませんが、下記に掲げる参考書の中から、自分に合ったものを一冊選んで手元に置いて勉強することを勧めます。ただし、初回授業でそれぞれにつき説明するので、初回授業より前に購入しておく必要はありません。毎回のレジュメでは、下記参考書のうち代表的なものを5冊ほど挙げ、レジュメと当該参考書との対応関係(対応ページ数)を示します。
・判例集として、小泉直樹=田村善之編『特許判例百選〔第5版〕』(有斐閣、2019年)を用います。 |
|
|
参考書 Reference Book | | ・特許法の教科書としては、新しいものから順に、島並良ほか『特許法入門〔第2版〕』(有斐閣、2021年)、高林龍『標準特許法〔第7版〕』(有斐閣、2020年)、中山信弘『特許法〔第4版〕』(弘文堂、2019年)、茶園成樹編『特許法〔第2版〕』(有斐閣、2017年)、駒田泰土ほか『知的財産法I 特許法』(有斐閣、2014年)などがあります。
・知的財産法全般に関する文献としては、新しいものから順に、愛知靖之ほか『知的財産法〔第2版〕』(有斐閣、2023年)、平嶋竜太ほか『入門知的財産法〔第3版〕』(有斐閣、2023年)、小泉直樹『知的財産法〔第2版〕』(弘文堂、2022年)、愛知靖之ほか『知財判例コレクション』(有斐閣、2021年)、前田健ほか編『図録知的財産法』(弘文堂、2021年)、茶園成樹編『知的財産法入門〔第3版〕』(有斐閣、2020年)、角田政芳=辰巳直彦『知的財産法〔第9版〕』(有斐閣、2020年)、土肥一史『知的財産法入門〔第16版〕』(中央経済社、2019年)、田村善之『知的財産法〔第5版〕』(有斐閣、2010年)などがあります。
・他にも授業中に適宜指示します。 |
|
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | TKCシステムを通じて配布するレジュメと上記判例集・参考書を用いて予習・復習を行い、専門用語の意味等の基本的事項及び判例・学説の状況等について知識の定着を図ること。詳細は授業中に指示します。 |
|
|
注意事項 Notice for Students | | ・毎回、最新の特許法の条文を持参すること。
・講義中に利用できるよう、レジュメは事前にTKCシステムから自分で入手しておくこと。 |
|
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 授業開講形態(対面遠隔併用で実施する授業一覧)は、名古屋大学法科大学院ホームページの「News」に掲載します。URL:https://www.law.nagoya-u.ac.jp/ls/
※履修登録後に授業形態等に変更がある場合には、TKCシステム又はNUCTの授業サイトで案内します。 |
|
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | 遠隔授業はTKCシステム又はNUCTで行う。教員への質問方法、学生同士の意見交換の方法は次のとおりとする。なお、教員より別の指示がある場合は、その指示に従うこと。
・教員への質問は、TKCシステム又はNUCT機能「メッセージ」により行うこと。
・授業に関する受講学生間の意見交換は、TKCシステム又はNUCT機能「メッセージ」により行うこと。
(※担当教員がNUCTの「フォーラム」機能を追加設定した場合は「フォーラム」も利用可。) |
|
|