学部・大学院区分
Undergraduate / Graduate
学部
時間割コード
Registration Code
0070002
科目名 【日本語】
Course Title
超学部セミナー(PBLマーケティング)
科目名 【英語】
Course Title
Problem/Project Based Learning Seminar (PBL Marketing)
使用言語
Language Used in the Course
日本語
担当教員 【日本語】
Instructor
児玉 英明 ○
担当教員 【英語】
Instructor
KODAMA Hideaki ○
単位数
Credits
2
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
Ⅴ その他 その他
V Other Other


授業の目的 【日本語】
Goals of the Course [JPN]
自らの目指す専門性が自覚された学部3〜4年次において,異なる分野を学ぶ学生が学部・学年を超えたチームを組み,自主的に設定した課題の解決のためにみんなで考え力を合わせる主体的経験を共有します。これを通じ,リーダーシップとチームワーク,異分野への開かれた態度,多様な人々の協調による課題解決能力を身につけることを目的とします。
授業の目的 【英語】
Goals of the Course [ENG]
This course is designed for third or fourth year students who start an experience in a specified field. The participants will be required to form a mixed team which contains students having different backgrounds. And each team will set the problem to tackle and try to solve it by working together. Through this active and cooperative experience, the participants are expected to obtain leadership, a spirit of teamwork, open-mindedness and ability to solve problems collectively.
授業の達成目標 【日本語】
Objectives of the Course [JPN]
1 マーケティングミックス、セグメンテーション、製品ライフサイクル、市場地位別マーケティング戦略の理論を説明することができる
2 ケーススタディと理論の往復運動、具体と抽象の往復運動を行うことができる
3 問題発見・問題解決の積み重ねを行うことができる
授業の達成目標 【英語】
Objectives of the Course [ENG]
教科書
Textbook
沼上幹『わかりやすいマーケティング戦略 第3版』有斐閣、2023年。
課外学修等
Study Load (Self-directed Learning Outside Course Hours)
配布資料の指示を見ながら、教科書の該当箇所を復習すること
注意事項
Notice for Students
1.1クラス12名のゼミナール形式で実施する。

2.名古屋大学、岐阜大学計12名で開講する。

3.夏期集中講義、名古屋大学で実施する。

4.日程
9月2(月)、3(火)、4(水)、9(月)、10日(火)
名古屋大学 東山キャンパス 人文学共用館109
2時限(10:30~12:00)、3時限(13:00~14:30)、4時限(14:45~16:15)

5.履修登録方法は、5月中旬頃、名大ポータル等でお知らせする予定です。定員を超えた場合は、受講調整の結果、受講できない場合があります。
本授業に関するWebページ
Reference website for this Course
担当教員からのメッセージ
Message from the Instructor
 授業は講義ノートを配布して進めます。
 毎回、『わかりやすいマーケティング戦略 第3版』を持参してください。
 ケース・スタディに関しては、学生にプレゼンテーションをしてもらいます。PowerPointを使うことがあるので、パソコンを用意してください。
 社会科学における思考力とは「具体」と「抽象」の間を往復運動する力です。本ゼミナーでは、経営学の学びを通して、「具体」と「抽象」の間を往復運動する力を養成していきます。具体的なケース・スタディと抽象的な理論をバランスよく学ぶことで、皆さんを経営学の学びへいざないます。
 大教室で静かに講義を聴くのではなく、「先生や仲間と議論したい」、「自分の問題関心をレポートにまとめたい」といった主体的な学生を対象とします。
実務経験のある教員等による授業科目(大学等における修学の支援に関する法律施行規則に基づくもの)
Courses taught by Instructors with practical experience
授業開講形態等
Lecture format, etc.
A-1)対面授業科目(対面のみ)
対面授業の場合の講義室は、時間割B表(名大ポータル>教養教育院ページ掲載)を確認すること。