時間割コード
Registration Code
0021582
科目名
Course Title
教職基礎論
担当教員
Instructor
杉浦 慶一郎 ○ 柴田 好章 坂本 將暢 SARKAR Arani Mohammad Rez
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
Ⅱ 月曜日 5時限
II Mon 5
対象学年
Year
文・教・法・経1年,2・3・4年,その他


授業の目的及びねらい
Goals of the Course
本講義では,教職の意義や教員の役割を理解するとともに,教員の職務内容等に関する基礎知識を学び,将来,教員に就くための基礎を学習することを到達目標とする。そのために,児童生徒の現状や教員への期待,教員の職務や教育行政の理解などのテーマも設定し,教職への意欲や適格性を高めることを目指す。また,グループ討議を行い,論理的思考力,自己表現力の向上も目指す。
授業内容
Course Content / Plan
1.開講にあたって~講義の概要~ アラニ・坂本・柴田・杉浦
2.教職の意義1~どのような教育を目指すのか~(教育振興基本計画,目指す教師像) 杉浦
3.教職の意義2~生徒の何を伸ばすのか~(発達課題,教師の姿勢) アラニ・杉浦
4.学校の役割1~保護者と地域の期待にどう応えるか~(学校評価) 杉浦
5.学校の役割2~魅力と活力のある学校とは~(教育課程) 杉浦
6.教師の役割1~学習指導とは~(動機付け、知能観,カリキュラムマネジメント 杉浦
7.教師の役割2~生徒指導とは~(自己指導能力,問題行動への対応) 杉浦
8.教師の役割3~特別支援教育・キャリア教育とは~(インクルーシブ教育,キャリア教育)   坂本・杉浦
9.教員の職務~教員の多忙化・学校組織の活性化~(働き方改革,学校の組織・運営) 杉浦
10.教員の服務~教職員の服務・休暇制度・研修~(服務規律,休暇制度,研修制度) 杉浦
11.教育政策の理解~学習指導要領の変遷~(経験主義と系統主義,授業改善) 柴田・杉浦
12.教育法令の理解~教育基本法の理念とは~(改正の経緯,理念,新旧教育基本法) 杉浦
13.教育行政1~国,地方,学校~(教育法制,教育委員会) 杉浦
14.教育行政2~新たな学校作りとは~(チーム学校,新たな専門職と地域人材) 杉浦
15.閉講にあたって~転換期の教師像~ アラニ・柴田・坂本・杉浦
成績評価の方法と基準
Course Evaluation Method and Criteria
毎回の授業の最後に提出するワークシートの内容(60%),最終レポート内容(40%)

WとFの判断基準:
・履修取り下げ制度を採用し,履修登録修正期間後,11月末までに所定の方法により届け出た者及び履修の意志なしと判断した者は「W」と扱い,これ以外はA+,A,B,C,C-,F(2020年度以降入学者)あるいはS・A・B・C・F(2019年度以前入学者)のいずれかの評価とする。
教科書
Textbook
教科書は使用しないが,毎回資料を配布する。
参考書等
Reference Book
「現代教育概論 第4次改訂版」(佐藤春雄著,学陽書房,ISBN:431361141X)
「教職員ハンドブック 第3次改訂版」(東京都教職員研修センター監修,都政新報社,ISBN:4886142125)
授業開講形態等
Lecture format, etc.
全ての授業回について,対面で実施する。