時間割コード
Registration Code
0023481
科目名
Course Title
教職基礎論
担当教員
Instructor
森田 耕治 ○
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
Ⅱ 水曜日 4時限
II Wed 4
対象学年
Year
情・理(062400904まで)・農1年


授業の目的及びねらい
Goals of the Course
本講義では,自らの教職への意欲や適格性を高めるための基礎知識を学び,将来,教職に就くための基礎作りを目指します。そのために,教育上の諸問題の解決を図るための「探求力の育成」や諸問題の解決に向けての葛藤状態に正対するための「レジリエンスの獲得」,さらに,チーム学校で求められる他職種や保護者・地域との連携に向けての「同僚性の育成」の基礎作りを目指します。その方策として、毎回の基本事項の解説・ワークシート記入・グループ討議および4(2)回毎の課題レポート提出を求めます。
授業内容
Course Content / Plan
1.開講にあたって~講義の概要,グループ作り~(自己理解,他者理解,メンター,帰属集団)
2.教職の意義①~なぜ教師を目指すのか~(豊かな人間性,専門性,同僚性,資質・能力)
3.教職の意義②~生徒の何を育てるのか~(発達課題,自己肯定感,レジリエンス,知・徳・体)
4.学校の役割①~安心・安全で魅力・活力のある学校とは~(校風,隠れたカリキュラム,部活動)
5.学校の役割②~生徒保護者と地域社会の期待や苦情とは~(学校への要望,学校評価,説明責任)
6.教師の役割①~今,求められる学習指導とは~(学習動機,PISA型学力,授業改善の方向性)
7.教師の役割②~今,求められる生徒指導とは~(社会性の獲得,自己実現の探求,体罰禁止)
8.教師の役割③~特別支援教育・キャリア教育とは~(様々な障害と支援,キャリア発達と支援)
9.教員の職務服務①~学校組織とチーム学校とは~(学校組織,TALIS調査,教員の現状と課題)
10.教員の職務服務②~教員の服務・義務・権利とは~(教育法規,服務規律,不祥事,研修,休暇)
11.教育政策の理解①~教育改革国民会議と改正教育基本法とは~(17の提案,新旧教育基本法)
12.教育政策の理解②~教育改革と学習指導要領の変遷とは~(時代背景と学習指導要領の意義)
13.教育改革の理解①~英国の目指した教育改革とは~(M.サッチャー前後の教育改革の意義)
14.教育改革の理解②~米国の目指した教育改革とは~(G.W.ブッシュ前後の教育改革の意義)
15.閉講にあたって~講義のまとめ,教員採用試験情報,アンケートの実施,レポート試験~
※レポート試験(4(2)回毎の課題レポート提出で期末試験に代える)
成績評価の方法と基準
Course Evaluation Method and Criteria
合計4回の課題レポート内容(100%)により,総合的に評価する。

WとFの判断基準:履修取り下げの際は申し出る(W扱い)。申し出がなく、4回ごとの課題レポートの未提出、出席日数の不足(5回以上)等の場合、評価は『F』とする。これ以外は6段階評価(A+,A,B,C,C-,F)のいずれかとする。なお,2019年度以前の入学者が履修した場合には5段階評価(S,A,B,C,F)のいずれかとする。
教科書
Textbook
教科書は使用せず,授業テーマに沿ったワークシートおよび参考資料を,TACTを通じて4(2)回毎に配信する。(逆に,4(2)回毎の課題レポートをTACTを通じて回収する。)
参考書等
Reference Book
文部科学省・国立教育政策研究所,都道府県教育委員会,教育センターなどのホームページ掲載資料,新聞記事等を参考資料とするほか,次の参考書(下記①②)を紹介する。
①ガイドライン学校教育心理学~教師としての資質を育む~大野木裕明ほか ナカニシヤ出版
②世界の学校~教育制度から日常の学校風景まで~二宮 皓編著 学事出版
授業開講形態等
Lecture format, etc.
全ての授業回において,4人1組のグループ(班)を構成し、ワークシート記入とグループ討議を実施する。(ワークシートや参考資料の取り出しのため,パソコン持参の対面授業で実施。)