時間割コード
Registration Code
0030084
科目名
Course Title
教育課程論
担当教員
Instructor
原田 信之 ○
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
Ⅲ その他 その他
III Other Other
対象学年
Year
文2年


授業の目的及びねらい
Goals of the Course
1.各学校における教育課程編成の意義について,学習指導要領改訂の歴史や法制,中央教育審議会答申(2017年)等をふまえて的確に説明することができる。
2.教育課程編成や指導計画作成の基本原理や方法,カリキュラム・マネジメントについて確実に理解し説明をすることができる。
授業内容
Course Content / Plan
第1回:教育課程の基準としての学習指導要領
第2回:教育課程編成の基本原理
第3回:学校における教育課程編成のケーススタディ
第4回:学習指導要領の変遷とその社会背景(戦後から第六次改訂まで)
第5回:学習指導要領の変遷とその社会背景(第七次改訂から2017・18年告示版学習指導要領へ)
第6回:学力とカリキュラム
第7回:学校をベースにしたカリキュラム・マネジメント
第8回:全体のまとめ+試験
成績評価の方法と基準
Course Evaluation Method and Criteria
講義中の小レポート(記述カード)や参加状況(40%),定期試験(60%)により評価する。

WとFの判断基準:4回以上の欠席(遅刻は0.5回とみなす)はFと判定する。これ以外はA+,A,B,C,C-(2020年度以降入学者)あるいはS・A・B・C(2019年度以前入学者)のいずれかの評価とする。
教科書
Textbook
『中学校学習指導要領(平成29年告示)解説・総則編』
参考書等
Reference Book
『中学校学習指導要領(平成29年告示)』,『高等学校学習指導要領(平成30年告示)』,『高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説・総則編』,原田信之編著『カリキュラム・マネジメントと授業の質保証』(北大路書房,2018年)
授業開講形態等
Lecture format, etc.
全ての授業回について,対面で実施する。