時間割コード
Registration Code
0033581
科目名
Course Title
道徳教育の理論と実践
担当教員
Instructor
塚原 利理 ○
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
Ⅲ 水曜日 5時限
III Wed 5
対象学年
Year
文・教・法・経・情2年、3・4年、その他


授業の目的及びねらい
Goals of the Course
道徳教育の歴史や教科化の理念を理解させるとともに,道徳性の発達理論や授業理論をもとに今,求められている「考え,議論する道徳」の授業の在り方を考える。さらに,演習を中心としたアクティブラーニングを毎回実施し,授業実践例の分析,学習指導案の作成や模擬授業を通して,教育現場における道徳科の指導の在り方について実践的・体験的に学ばせる。
授業内容
Course Content / Plan
授業の進め方
 すべて対面で実施する。
授業計画
第1回:オリエンテーション,道徳教育とは AL:私にとっての道徳教育とは
第2回:学校教育における道徳的課題と解決法 
第3回:道徳教育の歴史 AL:「いのちの教育」をどう進めるか
第4回:子どもの心の成長と道徳性の発達
第5回:道徳科のねらいと指導計画(高等学校を含む) AL:「問題解決型」の授業とは
第6回:道徳教育の授業理論 AL:「モラルジレンマ」の授業とは
第7回:「考え,議論する道徳」とは AL:授業ビデオの視聴と分析Ⅰ
第8回:教材の収集と開発 AL:授業ビデオの視聴と分析Ⅱ
第9回:多様な考えを表出させる発問の工夫 AL:発問を考えるⅠ
第10回:道徳教育における評価 AL:発問を考えるⅡ
第11回:視聴覚教材を用いた授業 AL:指導案の検討
第12回:視聴覚教材を用いた授業 AL:指導案の作成
第13回:学級経営と道徳教育 AL:授業記録の評価
第14回:教壇に立つ前に AL:講義内容の振り返り
第15回:全授業のまとめ・最終課題レポート
成績評価の方法と基準
Course Evaluation Method and Criteria
最終課題レポート(40%),小レポート・指導案(30%),授業への取組状況(30%)

WとFの判断基準:履修取り下げ制度を採用し,届け出者は「W」とし,他はA+,A,B,C,C-,F(2020年度以降入学者)あるいはS・A・B・C・F(2019年度以前入学者)のいずれかとする。
教科書
Textbook
中学校学習指導要領(平成29年告示)解説「特別の教科 道徳編」 ISBN978-4-316-30084-9)
参考書等
Reference Book
中学校学習指導要領(平成29年告示)「特別の教科 道徳編」,高等学校学習指導要領
授業開講形態等
Lecture format, etc.
全ての授業回について,対面で実施する。