授業の目的及びねらい Goals of the Course | | 教育心理学の主題である,『人の学びとは何か?』『人が育つとはどのようなことか?』といった,発達・学習に関わる諸問題について学び,知識と技能の基礎を習得する。
各テーマにおいて,教員の指導のもと,学校主体のプレゼンテーションと質疑応答により,自律的,能動的な学習態度を育成する。教育実践とそこに関わる心理的過程に関する重要な鍵概念を柱に,その考え方や研究の成り立ち,実践への応用の基本を理解する。 |
|
|
授業内容 Course Content / Plan | | 第1回:イントロダクション:教育心理学とは何か
第2回:思考の発達
第3回:概念的発達
第4回:アタッチメント
第5回:青年期の心理
第6回:学習の理論
第7回:教授方法
第8回:学習の方法
第9回:動機づけとは
第10回:自ら学ぶとは
第11回:教育評価
第12回:友人関係
第13回:教師と生徒の人間関係
第14回:学校への適応
第15回:まとめ:教育における心理学の意義・役割 |
|
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 平常点(プレゼンテーション・毎回のコメント・受講態度)70%、最終レポート30%
WとFの判断基準:履修取り下げ制度を採用しない。4回以上の欠席の場合,および最終試験を欠席した場合,「W」とする。総合成績が60点未満の場合,「F」とする。これ以外はA+,A,B,C,C-(2020年度以降入学者)あるいはS・A・B・C(2019年度以前入学者)のいずれかの評価とする。 |
|
|
教科書 Textbook | | 中谷素之・中山留美子・町岳 2022 エピソードに学ぶ教育心理学 有斐閣ストゥディア 2022. ISBN-10 : 4641150982 初回授業で使用するため必ず持参すること。 |
|
|
参考書等 Reference Book | | 鎌原雅彦・竹綱誠一郎 2019 やさしい教育心理学 第5版 有斐閣 ISBN-10 : 4641221464
中澤潤 2008 よくわかる教育心理学 ミネルヴァ書房 ISBN-10 : 4623051048
その他、授業において適宜紹介する |
|
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
|