授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 日本語について、その史的変遷および外国語との関係をふまえながら概説していく。また、それによって、「国語」という科目を教授していく上での一般的な知識を修得することを目指す。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | The goal of the course is to heighten the student's awareness and understanding of the Japanese Language. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 日本語の歴史についての概要を理解し、説明する力を身につける。 |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 漢字・ひらがな・カタカナ・ROMAJIと、四種類もの文字を使用する日本語、そして和語・漢語・外来語と、三種類の語種で表現できる日本語。それぞれの歴史と特徴を中心に、日本語の音声・音韻、文字・表記、語彙、文法、敬語、方言、また文章・文体などの基礎を学んでいく。
授業計画 第1回:ガイダンス「和語・漢語・外来語」 第2回:日本語の文字 漢字・ひらがな・カタカナ・ROMAJI 第3回:日本語の音 漢字音を中心に 第4回:日本語の語彙1 和語の歴史と特徴 第5回:日本語の語彙2 漢語の歴史と特徴 第6回:日本語の語彙3 外来語の歴史と特徴 第7回:日本語の語彙4 混種語 第8回:日本語の語彙と文章1 語種構成 第9回:日本語の語彙と文章2 外来語が多い文章 第10回:日本語の辞書と語彙数 第11回:古代語と近代語 第12回:近代語の特徴 第13回:標準語の形成 第14回:日本語の方言 第15回:まとめ「日本語の特徴とは」
*各回の内容については、受講生の状況、他の講義の開講状況等により変更する(上記はあくまで一例に過ぎない)。 第1回のガイダンスにて詳しい説明を行うので、受講希望者は必ず出席すること。 |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 講義への積極的な取り組み(30%)、スピーチまたは書評(30%)、学期末レポート(40%) 以上を総合して、60点以上を合格とします。 |
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教科書・テキスト Textbook | | 必要に応じてプリントを配布します。 また、TACTに講義のスライド、資料等をアップロードします。 |
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参考書 Reference Book | | 沖森卓也他編(2006)『図解日本語』三省堂 沖森卓也他編(2011)『図解日本の語彙』三省堂 山口仲美(2006)『日本語の歴史』岩波新書1018 その他、講義の中で紹介していきます。 |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 講義前:「日本語」という身近なテーマですので、各回の講義で取り上げる問題について、まずは自分で調べたり考えてみてください。 講義後:教員や他の受講生の意見をふまえ、もう一度その問題について考え、紹介された参考書などで理解を深めてください。 なお、毎回TACTを利用して予習問題または復習問題を課します。 |
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履修取り下げ制度(利用の有無)学部のみ Course withdrawal | | 利用する。 ※『履修取り下げ届』を期日までに提出した場合は原則「Wもしくは欠席」となりますが、同届を提出しない場合は成績評価が行われ、合格基準に達しない場合は「F」となります。 |
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備考 Others | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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