授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | エルゼ・ラスカー=シューラ―に関する研究文献を読み、ラスカー=シューラ―に関する専門的な知識を得るとともに、作品の背景となっている世紀転換期のドイツ語圏のオリエンタリズムやポピュラー・カルチャーについて理解する。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | The aim of the course is to read the research literature on Else Lasker-Schüler, to acquire specialist knowledge about Lasker-Schüler and to understand Orientalism and popular culture at the turn of the century in German-speaking countries as the background to her work.. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | ドイツ語の研究書を読みこなす力をつける。 エルゼ・ラスカー=シューラ―についての専門的な知識を得る |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 構成は以下の通り。
1)導入 2)Sylke Kirschnick, Tausend und ein Zeichen. Else Lasker-Schülers Orient und die Berliner Alltags- und Populärkultur um 1900.を、抜粋で読む。 3)時間的に余裕があれば、関連文献を読む。 4)まとめ
ただし、参加者の知識や関心に応じて内容を修正することがある。 |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | エルゼ・ラスカー=シューラ―に関する基礎的な知識があること。ドイツ語で書かれた論文を読むドイツ語力があること。 |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 授業内での翻訳や報告70%、発言など授業への積極的な取り組み30%。 総点で評価し、100点満点中60点以上を合格とする。 |
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教科書・テキスト Textbook | | Sylke Kirschnick, Tausend und ein Zeichen. Else Lasker-Schülers Orient und die Berliner Alltags- und Populärkultur um 1900. Würzburg:: Königshausen & Neumann, 2007. その他、適宜プリントを配布する。 |
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参考書 Reference Book | | |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 毎回テクストの内容について報告してもらう。また、感想や意見を求めることもあるので、予習復習を十分にしておくこと。 |
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履修取り下げ制度(利用の有無)学部のみ Course withdrawal | | 利用する:『履修取り下げ届』を期日までに提出した場合は原則「Wもしくは欠席」となりますが、同届を提出しない場合は成績評価が行われ、合格基準に達しない場合は「F」となります。 |
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備考 Others | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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