授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 社会をとらえるための手段としての社会調査について,意義,目的,方法論といった基礎知識を学ぶ。具体的には,社会調査史,社会調査の目的,調査方法論,調査倫理,調査の種類と実例,量的調査と質的調査の相違とそれぞれの意義,フィールドワークのおこないかたからなる基本的事項について学んだうえで,実際の調査の企画・設計,調査の実施,得られたデータの整理・分析,報告に至るプロセスについて,例を挙げながら講義をおこなう。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | This class aim to learn the basics of social research, and therefore to gain a deeper understanding of the significance and purpose of social research in sociology, as well as the empirical methods of social research. Specifically, students will learn how to set questions and hypotheses and how to handle data while referring to various social survey examples. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | さまざまな社会調査の事例を参照することで,問いや仮説を設定できるようになり,それらに即したデータのあつかい方を理解する。 |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 春1期 1 イントロダクション 2 社会学的思考方法と社会調査 3 社会調査の目的 4 社会調査の類型 5 量的調査の方法 6 質的調査の方法 7 社会調査と研究倫理 8 まとめ
春2期 1 イントロダクション:様々な社会調査とその特徴 2 どこにどのようなデータがあるか?(公的統計、世論調査、記事データなど) 3 自分でデータをとるには?(質問紙調査、フィールドワーク、事例研究) 4 質問紙調査の企画と設計 5 調査データの整理と分析の試行 6 質的調査と事例研究の考え方 7 フィールドワークと参与観察の進め方 8 まとめ:社会調査の設計と実施をめぐる諸問題 |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | レポートを春1期と春2期で各1回(各50点満点)、合計2回課す。レポートの合計100点満点で60点以上を合格とする。 |
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教科書・テキスト Textbook | | 大谷信介・木下栄二・後藤範章・小松洋編著,2013,『新・社会調査へのアプローチ』ミネルヴァ書房 |
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参考書 Reference Book | | 佐藤郁哉,2015,『社会調査の考え方(上・下)』東京大学出版会 佐藤郁哉,2002,『フィールドワークの技法――問いを育てる,仮説をきたえる』新曜社 |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | |
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履修取り下げ制度(利用の有無)学部のみ Course withdrawal | | 利用する:『履修取り下げ届』を期日までに提出した場合は原則「Wもしくは欠席」となりますが、同届を提出しない場合は成績評価が行われ、合格基準に達しない場合は「F」となります。 |
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備考 Others | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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