授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 日本語教育について概観し、昨今日本の重要な課題として認識されるようになり、関心の高まりつつある日本語教育について学ぶことを目的とする。
この授業では日本語教育の基礎を学ぶ。日本語教育の諸側面について理解を深めるともに、「多文化共生社会」の一員としての意識と関心を高めることを目指す。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | This course introduces the foundations of Japanese Language Education. The aim of this course is to help students gain a basic understanding of some aspects of Japanese Language Education. The course also raises the awareness and the interests of each student as a member of multicultural society. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 1. 対象者別の日本語教育の実践のあり方を理解し、実践への一歩を踏み出せるようになる。
2. レベル別の日本語教育の実践のあり方を理解し、実践への一歩を踏み出せるようになる。
3. 技能別の日本語教育の実践のあり方を理解し、実践への一歩を踏み出せるようになる。 |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | |
以下の内容を取り上げ、主に講義とディスカッションによって進める。
1. 日本語教育のパラダイム・シフト
2. 初級の指導
3. 中級の指導
4. 「聞く」ための指導
2. 「話す」ための指導
3. 「読む」ための指導
4. 「書く」ための指導
5. 留学生に対する日本語教育
6. 児童生徒等に対する日本語教育
7. 地域日本語教育
3. やさしい日本語 |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | この授業をよりよく理解するためには、日本語教育学概論aを履修していること(もしくは、それ相当の知識があること)が望ましい。 |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 授業への貢献(30%)、中間レポート(30%)、学期末レポート(40%)
授業への貢献は、ディスカッション等授業での活動に積極的・能動的に参画できたかどうかで判断する。 |
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教科書・テキスト Textbook | | 担当教員が作成するプリントやスライドを資料として使用する。 |
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参考書 Reference Book | | 倉知曉美(編)(2006)『講座・日本語教育学第5巻 多文化間の教育と近接領域』スリーエーネットワーク. 近藤有美・水野愛子(編)(2017)『日本語教育への道しるべ 第3巻 ことばの教え方を知る』凡人社.
田尻英三(編)(2017)『外国人労働者受け入れと日本語教育』ひつじ書房.
深澤のぞみ・本田弘之(編著)(2021)『日本語を教えるための教授法入門』くろしお出版. |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | |
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履修取り下げ制度(利用の有無)学部のみ Course withdrawal | | 利用する。『履修取り下げ届』を期日までに提出した場合は原則「Wもしくは欠席」となるが、同届を提出しない場合は成績評価が行われ、合格基準に達しない場合は「F」となる。 |
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備考 Others | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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