授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 初級文法を改めて学習し直し、初級レベルの文法の確実な学習を目指す。目的は、文法知識を“使うことができる”ものにすることであり、基本的文法事項を確認の上、文法の練習問題を通して、基本的な語彙や表現を身につけながら、ドイツ語の読解力や表現力を伸ばしていく。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | In this class you will relearn German elemental grammar and this class is also intended for students with an intermediate level of German. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 初級レベルの文法を確実に身につけ、さらに語彙力や表現力を身につけることを目標とする。最終的には、日常的な会話はもちろん、簡単なテーマについて自分の意見をドイツ語で表現でき、それについて他者と意見を交換できるようになることを目標とする。 |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 初回に、授業の概要を説明し、以下の通り進めていく。
1 イントロダクション・「冠詞」 2「動詞1」 3「動詞2」 4「代名詞・疑問詞」 5「形容詞と副詞」 6「前置詞」 7「時制・分詞」 8「分離動詞」 9「話法の助動詞」 10「再帰表現・zu不定詞」 11「接続詞・複合文」 12「関係文」 13「受動態」 14「接続法」 15 試験と評価(口頭による対面試験を行い、個人評価及び全体評価を行う。)
*なお、上記の学習順序については授業の進行状況に応じて変更になる可能性がある。 |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | 初級文法程度が理解できることが望ましい。目安としては、Goethe Zertifikat A1(CEFRで定めるところのA1程度、ドイツ語検定試験5級取得程度、取得している必要はない)程度(初級文法を履修済みであることが望ましい)。 |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 授業への積極的な取り組み(予習)を30%(30点満点)、試験70%(100点満点)とし、総点で評価し、130点満点中78点以上(100点満点換算で60点以上)を合格とする。 試験については、以下のとおりとする: 授業で扱った内容について正しく理解し、ドイツ語で十分意見を言うことができる;80〜100点 授業で扱った内容についてある程度正しく理解し、ドイツ語で7割程度の意見を言うことができる;70〜79点 授業で扱った内容について基本は理解し、助言をもらいながらドイツ語で意見を言うことができる;60〜69点 授業で扱った内容についての理解が十分ではないが、基本的な表現は言うことができる;48〜59点 授業で扱った内容についての理解が不十分であり、ドイツ語での表現ができない;0〜47点 |
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教科書・テキスト Textbook | | 高橋亮介/川名真矢『新・アプライゼ 伝え合うドイツ語』 |
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参考書 Reference Book | | 当教員が作成したプリントを授業中に配布する。そのほかについては授業中に適宜指示する。 |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 毎回復習のために課題を課す。次の時間に提出のこと。 |
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履修取り下げ制度(利用の有無)学部のみ Course withdrawal | | 利用する。『履修取り下げ届』を期日までに提出した場合は原則「Wもしくは欠席」となりますが、同届を提出しない場合は成績評価が行われ、合格基準に達しない場合は「F」となります。 |
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備考 Others | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | A-1)対面授業科目(対面のみ)。ただし場合によってはオンラインとなることもある。 |
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