学部・大学院区分
Undergraduate / Graduate
文学部
時間割コード
Registration Code
0162404
科目区分
Course Category
専門科目
Specialized Courses
カリキュラム年度
Curriculum
2022年度入学以降
教育プログラム・分野・専門等
Major
環境行動学P
科目名 【日本語】
Course Title
社会学概論B(2022入学~)
科目名 【英語】
Course Title
Survey on Sociology B(From2022)
コースナンバリングコード
Course Numbering Code
HUMSO2104J
担当教員 【日本語】
Instructor
立川 雅司 ○
担当教員 【英語】
Instructor
TACHIKAWA Masashi ○
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
春2期 火曜日 4時限
Spring2 Tue 4
隔年開講
Biennial class
単位数
Credits
1
対象学年
Year
2年生以上
他学部生の受講の可否
Propriety of Other department student's attendance
授業形態
Course style
講義
Lecture
教職【入学年度】
Teacher's License
教職【教科】
Teacher's License
学芸員資格(該当の有無)
Curator's Qualifications
講義題目
Title
応用社会調査


授業の目的 【日本語】
Goals of the Course(JPN)
社会調査の意義と諸類型についてその基礎的内容を学び,その広がりと社会調査が内包する難しさを理解することを目的とする。様々な社会調査のデータがどのような形で存在し、利用できるかについて理解を深めると共に、調査目的に即した調査方法の選択について学ぶ。そのうえで,調査の企画(先行研究の検討,調査対象の決定)と仮説構成、データ収集に関する試行をおこなう。調査の企画と試行に関しては,調査票調査(もしくはフィールドワーク)により、データや資料の収集から分析までの過程全体に関する理解を深める。
授業の目的 【英語】
Goals of the Course
The purpose of this course is to learn about the significance of social research and its various types, and to understand its scope and the difficulties involved in social research. In this course, students will learn how various types of social survey data exist and can be used, as well as how to select a survey method that meets the purpose of the survey. In this course, students will learn how to select a research method that meets the purpose of the survey, how to plan the survey (reviewing previous studies and deciding on the survey target), how to construct a hypothesis, and how to conduct a trial of data collection. In this course, students will deepen their understanding of the entire process from collection of materials and data to analysis through testing their own questionnaire surveys and fieldwork.
到達目標 【日本語】
Objectives of the Course(JPN)
「社会調査」に引き続き,社会調査の設計と実施についての基礎を幅広く学び,社会調査の広がりと難しさを理解することを目的とする。
授業の内容や構成
Course Content / Plan
1 イントロダクション:様々な社会調査とその特徴
2 どこにどのようなデータがあるか?(公的統計、世論調査、記事データなど)
3 自分でデータをとるには?(質問紙調査、フィールドワーク、事例研究)
4 質問紙調査の企画と設計 
5 調査データの整理と分析の試行
6 質的調査と事例研究の考え方
7 フィールドワークと参与観察の進め方
8 まとめ:社会調査の設計と実施をめぐる諸問題
履修条件・関連する科目
Course Prerequisites and Related Courses
履修条件はないが、「社会学概論A」/「社会学概論III」/「社会調査」(春1期)を履修していることが望ましい。
成績評価の方法と基準
Course Evaluation Method and Criteria
レポート(100%)による。
教科書・テキスト
Textbook
大谷信介・木下栄二・後藤範章・小松洋編著,2013,『新・社会調査へのアプローチ』ミネルヴァ書房
上記図書の改訂版、『最新・社会調査へのアプローチ』(2023)も適宜参照する。
参考書
Reference Book
佐藤郁哉(2015)『社会調査の考え方』(上・下)東京大学出版会
課外学習等(授業時間外学習の指示)
Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours)
TACTを通じて配布する資料およびテキストを用いて、予習・復習を行うこと。
履修取り下げ制度(利用の有無)学部のみ
Course withdrawal
利用する
備考
Others
授業開講形態等
Lecture format, etc.
基本的に対面で実施しますが、全学や学部の方針により変更する場合があります。