授業の目的及びねらい Goals of the Course | | 教材研究や指導案作成の学習を踏まえて,模擬授業とその振り返りを行う中で,教材・教授法理解を深め,より実践的な授業法を身に付ける。また,アクティブラーニングや協同的探究学習の手法などを用いつつ,生徒の思考理解を深める授業をすることができる。 |
|
|
授業内容 Course Content / Plan | | 第1回:生徒の資質・能力を高めるための英語授業におけるクラスルームマネージメント 第2回:生徒の関心意欲を高めるICTを活用したALTとの英語授業とその評価方法 第3回:中学入門期の英語授業を支える授業デザイン 第4回:ALTと行う中学入門期の英語教育(教材作りからはじめる発展的言語活動) 第5回:ALTとのTT(チームティーチング)で創る留学生との交流授業 第6回:教科書を活用した協同的探究学習(亀井千恵子) 第7回:中学入門期の英語授業を支える協同学習の展開実践 第8回:高校入学時の英語授業を支える協同学習の展開実践 第9回:学習指導案作成について 第10回:中学校に関する模擬授業準備 第11回:中学校に関する模擬授業(1回目) 第12回:中学校に関する模擬授業(2回目) 第13回:高等学校に関する模擬授業準備 第14回:高等学校に関する模擬授業(1回目) 第15回:高等学校に関する模擬授業(2回目) 定期試験 |
|
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 授業案25%,模擬授業25%,レポート50%
WとFの判断基準:履修取り下げ制度を採用しない。5回以上欠席した場合は「W」とし,それ以外はA+,A,B,C,C-,F(2020年度以降入学者)あるいはS・A・B・C・F(2019年度以前入学者)のいずれかの評価とする。 |
|
|
教科書 Textbook | | |
|
参考書等 Reference Book | | 文部科学省「中学校学習指導要領 外国語編」 文部科学省「高等学校学習指導要領 外国語編 英語編」 |
|
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
|