授業の目的及びねらい Goals of the Course | | 学習指導要領の現状について理解し,教材研究や指導案作成の学習を踏まえて,模擬授業およびその振り返りを行う中で,教材理解を深め様々な授業法を身に付ける。高等学校の免許を取る者は,この授業をとることを強く推奨する。 |
|
|
授業内容 Course Content / Plan | | 第1回:ガイダンス・中学校,高等学校の学習指導要領について 第2回:学習指導要領と教科書および情報機器等の効果的な活用について 第3回:教材研究について 第4回:学習指導案作成 第5回:現代文模擬授業実践 第6回:「書くこと」「話すこと,聞くこと」の分野の模擬授業実践 第7回:学生模擬授業実践 読むこと(現代文 評論) 第8回:学生模擬授業実践 読むこと(現代文 小説) 第9回:学生模擬授業実践 書くこと 第10回:学生模擬授業実践 話すこと,聞くこと 第11回:古典分野模擬授業実践 第12回:学生模擬授業実践 古文 第13回:学生模擬授業実践 漢文 第14回:学生模擬授業実践 言語事項等 第15回:定期試験 |
|
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 学習指導案・模擬授業・レポート(50%)、定期試験(50%)
WとFの判断基準:履修取り下げ制度は採用しない。5回以上欠席した場合と定期試験を欠席した場合を「W」として扱い,これ以外はA+,A,B,C,C-,F(2020年度以降入学者)あるいはS・A・B・C・F(2019年度以前入学者)のいずれかの評価とする。 |
|
|
教科書 Textbook | | ・高校用教科書『現代の国語』(筑摩書房) ・高校用教科書『精選 言語文化』(東京書籍) |
|
|
参考書等 Reference Book | | ・ひつじ書房『はじめようロジカルライティング』名古屋大学教育学部附属中・高等学校国語科著 ・ミネルヴァ書房『協同的探究学習で育む「わかる学力」』藤村宣之 他著 ・文部科学省『中学校学習指導要領解説国語編』『高等学校学習指導要領解説国語編』 |
|
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
|