授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 本講義は、教育発達科学の入門講義として、人間の成長や発達、教育と学習の理論と実践、および教育学と心理学に関する基礎的な事柄について学び、人類と社会の調和的発展とウェルビーイングに貢献できる能力を育むための基礎知識を身につけることを目的とする。講義では、生涯にわたる人間の成長や発達、および教育や学習の過程を、社会文化的、歴史的、制度政策的、教育心理学的、臨床心理学的な観点から検討し、さらに教育内容や諸外国との比較分析をも含めて、総合的に考察する。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | The purpose of this course is to introduce basic knowledge related to human development, theory and practice of pedagogy and learning, and educational science and psychology as Introduction to Human Development Sciences. By attending this course, students can acquire basic ability to contribute to the development and well-being for human being and our society. In this course, students learn and discuss about human development and learning from different perspective such as socio-cultural, historical, psychological, and clinical psychological perspective. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 1.人間の成長や発達、教育と学習の理論と実践、および教育学・心理学に関する基礎的な事柄について学び、自身の関心に引き寄せて考えることができる。知見と方法を総合的に学び、豊かな視点を身につけることができる。 2.人間の成長発達と教育をめぐるさまざまな問題を研究の対象とする教育発達科学の基本的テーマ、概念、研究課題などについて学習し、批判的に論じたりすることができる。 |
|
|
到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | 1) Students learn about human development from different perspective such as socio-cultural, historical, psychological, and clinical psychological perspective. 2) students learn and discuss about human development, education and well-being from critical perspectives. |
|
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 前半は、心理学系の講義を毎週異なる担当者が実施します。以下の担当者とテーマを予定しています。 第1回 4月12日(金) 田附紘平 ガイダンス、心理学とは 心の科学としての心理学には、どのような領域があるのか、心を科学的に探求するためには、どのような枠組みや方法が用いられているのかを紹介します。 第2回 4月19日(金) 山形伸二 パーソナリティ心理学:「個性」の科学的探究 あなたはどんな性格ですか。何があなたの性格を形成したと思いますか。その性格を活かすにはどうしたらよいでしょうか。この授業では、ひとりひとりの独自性を研究する領域である「パーソナリティ心理学」の全体像、および科学的探求の方法・態度について学びます。 第3回 4月26日(金) 石井秀宗 テストの評価 テストは学力・能力を測定する道具の1つです。テストを用いて成績がつけられたり、入試の合否が決められたりします。しかし、テストの品質を管理・評価する方法はほとんど知られていません。本授業では、テストを評価することについて考えます。 第4回 5月10日(金) 中谷素之 やる気が出るとき・出ないとき 勉強をしなければいけないのに、やる気になれない。そんな経験は誰しもあるのではないでしょうか。やる気とはいったい何でしょうか、そしてどうすればやる気を出せるのでしょうか。教育心理学の視点から考えます。 第5回 5月17日(金) 平石賢二 生涯発達の心理学 エリクソン(E.H.Erikson)やバルテス(P.Baltes)らの生涯発達に関する心理学理論を紹介し、人間発達における各発達段階の特徴や課題について解説します。 第6回 5月24日(金) 河野荘子 青年期の心と問題行動 青年期は、心の問題が表面化しやすい時期と言われます。この授業では、青年期の心のメカニズムと、その繊細かつ個性的な内的世界について、お話ししたいと思います。 第7回 5月31日(金) 金子一史 遊戯療法 心理的な問題を抱えている子どもに対して、専門的な支援方法の一つである遊戯療法についてお話しします。 授業の後半は、教育学系の講義を伊藤が担当します。以下のテーマを予定しています。 第8 回 6月14日(金) イントロダクション-「教育と社会」をみる視点 第9 回 6月21日(金) 「社会化」とは何か 第10回 6月28日(金) 「社会化」環境の変容-学校と仲間集団(1) 第11回 7月 5日 (金) 「社会化」環境の変容-学校と仲間集団(2) 第12回 7月12日(金) 「社会化」環境の変容-家族 (1) 第13回 7月19日(金) 「社会化」環境の変容-家族 (2) 第14回 7月26日(金) 受験競争と学歴社会 第15回 8月2日(金) 社会階層と教育格差 |
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 【評価の方法:心理学系(前半)】
①出席と毎回の授業で課す小レポート(100%)
【評価の方法:教育学系(後半)】 ①出席と各回の小課題(30%) ②授業にかかわる課題レポート(70%)
心理学系・教育学系ともに、レポートに関しては、授業の内容についての理解度、および授業の内容をふまえ、自身の関心に引き寄せて考えることができているかどうかを評価する。
【評価の基準】 心理学系・教育学系の評価を集計して100点満点に換算し、60点以上を合格とする。 |
|
|
教科書・テキスト Textbook | | |
|
参考書 Reference Book | | |
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | |
|
注意事項 Notice for Students | | |
|
他学部生、他専攻生、他研究科生の受講の可否 Propriety of other undergraduate students, other major students, and other graduate students attendance | | |
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 基本的に対面にて授業を実施する。新型コロナウィルス感染症拡大等の影響により、対面授業の実施が困難と判断された場合には、事前に授業担当者からTACTを通じて代替措置を通知する。 |
|
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | オンデマンドで実施する場合には、双方向のコミュニケーションを確保するために、TACTの「フォーラム」の機能等を用いる。詳細な指示は、授業内あるいはTACTを通じて行う。 |
|
|