授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 「福祉」という言葉は広くは「人々のしあわせな心の状態や生活」をさしますが,社会福祉という概念を基本とすると,福祉の現場において支援の対象となるのは生活の中で何らかの困難さを抱えている人々ということになります。本講義では,母子福祉,児童福祉,障害児者福祉,高齢者福祉,その他の福祉の場における心理社会的課題と心理支援について学ぶことを通して,問題解決に資する体系的な知識と技能を習得することを目的とします。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | This course deals with clinical psychology in fostering human well-being, including the psychosocial issues and the support methods of children and families, children and adults with disabilities, elderly person, and other vulnerable groups. The aim of this course is to acquire the knowledge and skills of clinical psychology in fostering human well-being. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 1. 福祉心理学(福祉領域における臨床心理学)に関する体系的な知識と技能を習得する。
2. 福祉現場における諸問題を福祉心理学の視点から理解し,問題の解決に貢献しうる思考力や判断力を身につける。 |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 第1回 福祉心理学と福祉心理臨床とは
第2回 母子福祉(1):すべての家庭への子育て支援
第3回 母子福祉(2):要保護・要支援ケースへの心理支援
第4回 児童福祉(1):児童虐待の現状と対応
第5回 児童福祉(2):社会的養護における心理支援①
第6回 児童福祉(3):社会的養護における心理支援②
第7回 障害児者福祉(1):障害という概念の変遷
第8回 障害児者福祉(2):障害児に対する心理支援
第9回 障害児者福祉(3):障害者に対する心理支援
第10回 高齢者福祉(1):老年期の発達と高齢者を支えるしくみ
第11回 高齢者福祉(2):認知症の理解と心理支援
第12回 その他の福祉(1):生活困窮者への心理支援
第13回 その他の福祉(2):自殺予防のための心理支援
第14回 福祉心理臨床における多職種連携と心理職の役割
第15回 講義全体のまとめ |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | <履修条件>
日頃から福祉に関わるトピックに関心をもち,何らかの困難を抱えた人の心の状態や生活のあり方を積極的に理解しようとする姿勢をもっていること。
<関連する科目>
応用行動学講義I(公認心理師の職責),応用行動学講義II(関係行政論) |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | <成績評価の方法>
毎回の授業後に提出する小レポート:45%,期末試験:55%
<成績評価の基準>
上記のうち60%以上を満たす場合に,単位を認定します。
小レポートを期限内に2/3以上提出している場合に,期末試験の受験を認めます。 |
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教科書・テキスト Textbook | | 永田 雅子・野村 あすか (2021). 心の専門家養成講座⑨ 福祉心理臨床実践―「つながり」の中で「くらし」「いのち」を支える― ナカニシヤ出版
毎回の授業は教科書とレジュメを併用して進めます。 |
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参考書 Reference Book | | 中島 健一 (2018). 公認心理師の基礎と実践17 福祉心理学 遠見書房
片岡 玲子・米田 弘枝 (2019). 公認心理師分野別テキスト2 福祉分野 理論と支援の展開 創元社
その他の参考書は授業中に適宜紹介します。 |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 教科書やレジュメを活用した復習を積極的に行ってください。 |
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注意事項 Notice for Students | | |
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他学部生、他専攻生、他研究科生の受講の可否 Propriety of other undergraduate students, other major students, and other graduate students attendance | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | 基本的には対面授業を予定していますが,遠隔授業が必要となった場合には同時双方向型で行い,オンデマンド型は行わない予定です。教員への質問は,授業中・授業後もしくはTACT機能の[メッセージ]にて受け付けます。授業に関する受講学生間の意見交換は,TACT機能の[メッセージ]にて行ってください。 |
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