学部・大学院区分
Undergraduate / Graduate
法学部
時間割コード
Registration Code
0303332
科目区分
Course Category
専門科目
Specialized Courses
科目名 【日本語】
Course Title
演習ⅡA
科目名 【英語】
Course Title
Seminar IIA
担当教員 【日本語】
Instructor
松田 貴文 ○
担当教員 【英語】
Instructor
MATSUDA Takafumi ○
単位数
Credits
2
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
春 金曜日 5時限
Spring Fri 5
対象学年
Year
3年
3
授業形態
Course style
演習
Seminar


授業の目的 【日本語】
Goals of the Course(JPN)
 本演習では、民法の重要論点に関する判例や論文をもとに受講生自身が報告・議論を行うことを通じて、講義で学習した知識をより深く理解し、それらの知識に基づいて自ら考え、自分の意見を他人にわかりやすく伝えることのできる能力を身につけることを目的とします。
 基本的には教員が示したテーマや判例について各自が調査・研究をした上で報告し、全員で議論するというスタイルを取ります。ただし、受講生の関心に応じて扱うテーマ・判例や進め方については変更することがあります。
授業の目的 【英語】
Goals of the Course
The purpose of this seminar is to help students to develop understanding which students got in the lecture through they examine the theme or judicial precedents .
到達目標 【日本語】
Objectives of the Course(JPN)
1.講義で得た民法に関する知識をより深く理解する。
2.民法に関する具体的問題や争点に関して、何が問題なのか、なぜ問題なのか、問題に対してどのように考えるか、それはなぜか、といったことを自ら考え、他人に分かるように表現することができる力を身につける。
3.さまざまなものの見方に接して自分の立場を相対化し、自分自身のものの見方を打ち立て、現実の社会的問題を批判的に分析できるようになること。
到達目標 【英語】
Objectives of the Course
授業の内容や構成
Course Content / Plan
初回において、グループ分け、報告の割当、今期の計画を決定する。
2回目以降は、初回に決めたスケジュール及びテーマに従って、各回の担当グループが行う報告に基づいてディスカッションを行う。

 ・民法の領域における重要判例、テーマの中から扱うものを受講者と相談の上、決定する。
 ・受講者は、1〜数回の報告を担当する。判例やテーマに関する教科書、論文、裁判例、データベース等を調査し、レジュメを作成する。
 ・報告者の報告をもとに、受講者全員でディスカッションを行う。
 ・ディスカッションを通じて、検討判例およびテーマについての理解を深める。
履修条件・関連する科目
Course Prerequisites and Related Courses
履修要件は要さないが、学年に応じた民法科目(民法Ⅰ〜Ⅴ)を履修していることが望ましい。
成績評価の方法と基準
Course Evaluation Method and Criteria
出席・報告・発言・講義に臨む姿勢等を総合的に評価します。
毎回の出席が原則です。
民法に関して習得した知見に基づいて自ら問題を発見し、論理的に考察し、論述・プレゼンテーションをすることができること、及び報告や議論への積極的な参加の有無を合格の基準とします。
教科書・テキスト
Textbook
教科書は指定しませんが、必要に応じて演習の中で指示します。
参考書
Reference Book
判例や文献を各自で収集してもらいます。情報収集の方法については、演習の中で説明します。
課外学習等(授業時間外学習の指示)
Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours)
毎回のテーマごとの参考文献に目を通して疑問点を予め明確にしておくこと。
注意事項
Notice for Students
演習では、講義で扱う内容よりも広い素材を取り上げるということではなく、講義で扱った(あるいは扱いきれなかった)一つの素材についてとことん考え抜くということを意識してください。その結果、条文や教科書を睨んでいただけでは答えが出てこないことが分かると思います。そのときにどうするのか、他人を説得するにはどうしたらいいのか、しっかり悩んで欲しいと思います。
授業開講形態等
Lecture format, etc.
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置
Additional measures for remote class (on-demand class)