授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 20世紀最大の経済学者であるジョン・メイナード・ケインズの生涯と著作について総体的に考察する。これを通じて、経済学史の応用能力を養うことを目的とする。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | This course aims to enhance the applicable ability in the history of economic theories by learning the life and works of John Maynard Keynes. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | ケインズの思想と理論を総体的に理解することを通じて、経済学史の応用能力を習得する。 |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 1. 序論
2. 倫理――ケインズのビジョンの源泉(1)
3. 倫理――ケインズのビジョンの源泉(2)
4. 知識――不確実性、確率、モラル・サイエンス(1)
5. 知識――不確実性、確率、モラル・サイエンス(2)
6. 政治――自由主義と社会主義を超えて
7. 戦争と平和――ボーア戦争からヴェルサイユまで
8. 貨幣――経済的原動力にして社会的病理(1)
9. 貨幣――経済的原動力にして社会的病理(2)
10. 労働――失業との闘い(1)
11. 労働――失業との闘い(2)
12. 金――人類に奉仕する国際通貨体制
13. 芸術――芸術の理論家・消費者・後援者
14. 結論――ケインズからケインズ主義へ
15. まとめと評価 |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | 経済理論および経済学史について、学部レベルの知識を習得していることを前提とする。 |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 報告(50%)、試験(50%)で評価する。それぞれについてC⁻評定以上を合格要件とする。ケインズの思想と理論について正確に理解したうえで、それを適切に説明できることを合格の基準とする。履修取り下げ制度を適用しないので、試験を受験しない者は「欠席」となる。 |
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教科書・参考書 Textbook/Reference Book | | ジル・ドスタレール『ケインズの闘い――哲学・政治・経済学・芸術』(藤原書店、2008年)を教科書として使用する。開講時までに各自で入手しておくこと。参考文献については講義中に指示する。 |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 輪読形式で授業を進めるので、報告者は担当箇所のレジュメを作成する。また、毎回の授業後に教科書やその他の参考文献を読み、知識や理解をさらに深めるよう努めること。 |
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注意事項 Notice for Students | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
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質問への対応方法 Office hour | | |
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