学部・大学院区分
Undergraduate / Graduate
経済学部
時間割コード
Registration Code
0403140
科目区分
Course Category
経済学科関連専門科目・経営学科専門科目
科目名 【日本語】
Course Title
マーケティング
科目名 【英語】
Course Title
Marketing
コースナンバリングコード
Course Numbering Code
担当教員 【日本語】
Instructor
山口 景子 ○
担当教員 【英語】
Instructor
YAMAGUCHI Keiko ○
担当教員所属【日本語】
instructor's belongs
大学院経済学研究科
担当教員所属【英語】
instructor's belongs
Graduate School of Economics
単位数
Credits
2
配当年次
dividend Yearly
2年
2
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
秋 火曜日 2時限
Fall Tue 2
対象学年(非表示)
Year
授業形態
Course style
講義
Lecture


授業の目的 【日本語】
Goals of the Course(JPN)
マーケティングとはなにか。それは,企業が自社の製品やサービスを売り込まなくても,消費者が自ら製品・サービスのブランド名を好意的に記憶し,その特徴を理解し,喜んで継続的に財布を開いてくれる状態をつくるための考え方と,そこから生み出される手段です。モノや情報があふれる現代社会において,企業が成長しつづけるためには,優れたマーケティング戦略を立案・実行できるマーケターが必要とされています。
本講義では,マーケティングの考え方と基礎事例を学びながら,企業が直面するマーケティングの諸課題を把握・分析し,課題解決に取り組むことができる能力を育成することを目的とします。
授業の目的 【英語】
Goals of the Course
What is marketing? Briefly speaking, marketing is the concept and process to get consumers to memorize brand names, understand the brands' characteristics, and keep their minds open to those brands with delight. To expand the business under harsh competition in recent years, companies require brilliant marketers who can execute effective marketing plans.
This course aims to develop the abilities to identify, analyze, and solve marketing issues that companies have by learning the basic marketing concepts and those cases.
到達目標 【日本語】
Objectives of the Course(JPN)
マーケティングの基本概念および専門用語の意味をわかりやすく説明できる。
学んだ基本概念を用いて,企業が実際に選択したマーケティング対応の行動原理を説明できる。
授業の内容や構成
Course Content / Plan
1 イントロダクション
2 事業機会の選択
3 事業領域と標的市場の選択
4 講義内グループワーク (1)
5 消費者行動分析
6 市場データ分析
7 製品対応
8 サービス・マーケティング
9 デジタル・マーケティング
10 価格対応
11 コミュニケーション対応
12 流通対応
13 講義内グループワーク (2)
14 ソーシャル・マーケティング
15 まとめと評価
履修条件・関連する科目
Course Prerequisites and Related Courses
履修条件は特に要さない。
成績評価の方法と基準
Course Evaluation Method and Criteria
■ 成績評価の方法
各講義回で課される課題(50%)および 期末試験(50%)の割合で評価する。

■ 成績評価の基準
各講義回で課される課題においては,教科書の知識を正しく理解できているか,その知識を適切に活用できているか,解答の独自性・新規性などを評価する。
期末試験においては,マーケティングに関する基本的な概念や用語,講義内で取り扱ったマーケティング事例の学術的解釈を正しく理解していることを合格の基準とする。

履修取り下げ制度は採用しない。期末試験が未受験の場合は「欠席」とする。
教科書・参考書
Textbook/Reference Book
■ 教科書
和田充夫・恩蔵直人・三浦俊彦. 2022.『マーケティング戦略 第6版』有斐閣.

■ 参考書
コトラー & ケラー. 2014.『コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 第12版』丸善出版.
課外学習等(授業時間外学習の指示)
Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours)
毎回の授業前に教科書の指定箇所を読み,課題に取り組んだ上で授業に臨んでください。
授業では教科書の内容に関する質問への回答を中心に取り扱います。授業後に回答内容を自身の学習に反映させる時間を必ず設けてください。
なにより,身の回りのマーケティング事例に興味・関心をもつこと,書籍,新聞やWebニュースなどで(マーケティングに関わらず)世の中の出来事にアンテナをはることを日々実行してください。
注意事項
Notice for Students
講義資料をTACTにて配布する(原則)。
外部講師招聘の都合上,授業の構成や開講順序が変更になることがある。
授業開講形態等
Lecture format, etc.
対面授業科目(原則として対面のみ)
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置
Additional measures for remote class (on-demand class)
質問への対応方法
Office hour
原則講義内または講義後に質問を受け付ける。