授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | フーリエ解析を表現論的に見直すことにより解析の背後に潜む代数について学習する。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | Through a representation theoretic treatment of Fourier Analysis we introduce the students to a fascinating link between analysis and algebra. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN)) | | この部分では、非常にシンプルな交換関係 [d/dx, x] f(x) = d/dx(xf) - x(d/dx f) = f が、どのようにハイゼンベルグ代数を生み出し、このシンプルな関係がフーリエ解析の多くの現象を「支配」しているかを紹介します。 |
|
|
到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | In this part, I will show how the very simple commutation relationship [d/dx, x] f(x) = d/dx(xf) - x(d/dx f) = f gives rise to the Heisenberg algebra, and how this simple relationship "governs" many phenomenon in Fourier Analysis. |
|
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 1)ハイゼンベルグ代数の導入。有限群における類似。2)フーリエ解析の復習 3)Stone-von-Neumannの定理 4)フーリエ解析の基本公式とハイゼンベルグ代数の表現論。 |
|
|
履修条件 Course Prerequisites | | |
|
関連する科目 Related Courses | | |
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | |
|
不可(F)と欠席(W)の基準 Criteria for "Fail (F)" & "Absent (W)" grades | | レポートなど評価に必要な資料を提出しなかった場合にWとする。
レポートなどが最低基準に見たない場合にFとなる。 |
|
|
参考書 Reference Book | | "Fourier Series and Integrals", Dym and McKean |
|
|
教科書・テキスト Textbook | | |
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | |
|
注意事項 Notice for Students | | |
|
他学科聴講の可否 Propriety of Other department student's attendance | | |
|
他学科聴講の条件 Conditions for Other department student's attendance | | |
|
レベル Level | | |
|
キーワード Keyword | | |
|
履修の際のアドバイス Advice | | |
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
|