授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 無機化学の基礎概念として、固体の結晶構造、格子エネルギー、酸塩基反応、配位化合物、酸化還元反応について重点的に学習する。専門科目の基礎となる無機化学の基礎を身につけることを目的とする。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | The aim of this course is to understand the basis of inorganic chemistry, structure of solid crystals, lattice energy, acid-base chemistry, coordination compounds, redox reactions. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN)) | | この授業では、受講者が授業終了時に以下の知識・能力を身につけていることを目標とする。
1.固体結晶の構造、格子エネルギーを理解し、説明できる。
2.酸塩基反応の基礎概念を理解し、説明できる。
3.酸化還元反応の基礎概念を理解し、説明できる。 |
|
|
到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | After this course, students can understand 1 structures and lattice energy of ionic solid crystals, 2 acid-base reactions, 3 redox reactions. |
|
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 無機化学の基礎となる以下の項目について、重点的に学習し、理解を深める。
1.固体結晶の構造、格子エネルギー、結晶の欠陥構造
2.水溶液中の酸・塩基反応の基礎
3.配位化合物の基礎
4.酸化還元反応の基礎
5.電位図
6.非水溶媒中の酸塩基反応
授業時間外には、授業において扱った内容の理解を深め、講義中に課された課題を取り組む。 |
|
|
履修条件 Course Prerequisites | | 無機化学Iの内容を既知とする。
This couse will be taught in Japanese. |
|
|
関連する科目 Related Courses | | |
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 授業内容を正しく理解することが合格の基準である。成績については、中間試験、期末試験を総合して評価する。 |
|
|
不可(F)と欠席(W)の基準 Criteria for "Fail (F)" & "Absent (W)" grades | | 連絡なく試験を欠席した場合は不可とする。事前に欠席の連絡をした場合は欠席扱いとする。また、期末試験を受験し、60点に満たなかった場合は、不可(F)とする。 |
|
|
参考書 Reference Book | | Oxford Inorganic Chemistry
東京化学同人 演習無機化学
三共出版 錯体化学会選書9 金属錯体の電子移動と電気化学 |
|
|
教科書・テキスト Textbook | | ハウスクロフト無機化学(上・下)
下巻については、27章のみ使用する。講義には、上巻のみ持参すればよい。 |
|
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 授業時間外には、授業において扱った内容の理解を深め、講義中に課された課題を取り組む。 |
|
|
注意事項 Notice for Students | | 講義の中で、教科書の図表や付録のデータ集を利用して、必要なデータの読み取り方や使い方を学習します。必ず、毎回ハウスクロフト無機化学(上)と関数電卓を持参してください。 |
|
|
他学科聴講の可否 Propriety of Other department student's attendance | | |
|
他学科聴講の条件 Conditions for Other department student's attendance | | |
|
レベル Level | | |
|
キーワード Keyword | | |
|
履修の際のアドバイス Advice | | |
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
|