授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 構造地質学の基礎知識を習得する.物体の変形と地質構造の関係を理解し,それらをもとに変動帯の地質構造形成について考える力を養う.実際に岩石試料の観察や演習を通して理解を深める. |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | The aim of this course is to help students acquire the basic knowledge of structural geology. Students are expected to get ability to discuss the orogenic process in an orogenic belt. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN)) | | 授業終了時に以下のことができるようになることを目標とする.
(1)地質構造の特徴を理解し,野外で認識できるようになる.
(2)変形構造と応力条件の関係を理解する. |
|
|
到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | (1) Understand the characteristics of geological structures and be able to recognize them in the field.
(2) Understand the relationship between deformation structure and stress conditions. |
|
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 1. イントロダクション,初生構造と層序(上下判定に役立つ堆積構造・地質)
2. 断層(変位による分類,断層破砕帯と断層岩)
3. 褶曲(褶曲の形態と分類),面構造と線構造 (片理,片麻状構造,劈開,節理)
4. 応力(主応力,モールの応力円)
5. 歪み(歪み楕円,純粋剪断,単純剪断,歪み解析)
6. 岩石物性(変形実験,塑性変形,脆性変形,延性変形,塑性変形メカニズム)
7. 剪断帯(カタクレーサイト,マイロナイト,剪断センスを示す構造)
8. まとめと評価
各授業最後に,次週の予習課題を提示する.また,授業内容の理解を深めるために復習を兼ねた小テストをかす. |
|
|
履修条件 Course Prerequisites | | 履修要件は要さないが,地球科学基礎1と2を履修していることが望ましい. |
|
|
関連する科目 Related Courses | | テクトニクス,堆積地質学,地球ダイナミクス,地質学特論 |
|
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | レポート・小テスト(40%),試験(60%)で,総合的に評価する.総点60点以上を合格とする. |
|
|
不可(F)と欠席(W)の基準 Criteria for "Fail (F)" & "Absent (W)" grades | | |
|
参考書 Reference Book | | 狩野・村田著「構造地質学」(朝倉書店)
天野・狩野著「構造地質学」フィールドジオロジー6(共立出版) |
|
|
教科書・テキスト Textbook | | この授業では担当教員が作成するプリントなどを授業で資料として配布する.また,資料をTACTにて公開する. |
|
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | |
|
注意事項 Notice for Students | | 時間外の質問は,可能な場合,随時居室にて受けます. |
|
|
他学科聴講の可否 Propriety of Other department student's attendance | | |
|
他学科聴講の条件 Conditions for Other department student's attendance | | 特にないが,地球科学基礎1と2を履修していることが望ましい. |
|
|
レベル Level | | |
|
キーワード Keyword | | |
|
履修の際のアドバイス Advice | | |
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 講義室での対面授業を行う.また,各授業終了後数日以内に小テストを受けること. |
|
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
|