授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 物質がクォークとレプトンからなり、それらの間に電磁気力、弱い力、強い力が働くとする素粒子の標準模型の基礎を学習する。素粒子標準模型がどのように構築され、実験的にどのように検証されてきたかを学ぶ。現在稼働中の世界の加速器、測定器を具体的な題材として取り入れ、素粒子実験の基礎知識を学習する。さらに、素粒子物理学が実験的にどこまで理解され、何が未発見で良くわかっていないのかを概観する。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | Learn on the basic knowledge of the Standard model of particle physics, which describes quarks, leptons and the forces. Learn how the Standard model built and confirmed by the experiments, including the current experimental projects. Further, overview of the particle physics frontier. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN)) | | 素粒子標準模型がどのように構築され、実験的にどのように検証されてきたか説明できる。 |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | Obtain the ability to explain how the Standard Model of elementary particles has been constructed and experimentally verified. |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 以下の内容について講義を進める。
1. 素粒子物理学の概観
2. 素粒子現象の記述(特殊相対論、自然単位など)
3. 実験技術(加速器と測定器)
4. ディラック方程式、反粒子、スピン
5. 量子電気力学、ファインマン図
6. 核子の構造(パートン模型)
7. 量子色力学
8. 弱い相互作用、対称性の破れ
9. ゲージ対称性
10. 電弱統一理論、ヒッグス機構
11. 標準模型を超えて(ニュートリノ、暗黒物質、超対称性など) |
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履修条件 Course Prerequisites | | 履修条件は要さない。この科目は日本語で講義を行う。(This class is taught in Japanese.) |
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関連する科目 Related Courses | | |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 毎回、講義の内容に関する簡単な問題(小テスト)を課す。また、講義の進捗に合わせて数回のレポート課題を出す。小テストとレポートの提出率・内容から評価する。評価C- 以上を合格とする。 |
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不可(F)と欠席(W)の基準 Criteria for "Fail (F)" & "Absent (W)" grades | | 「履修取り下げ届」が提出された場合と、小テスト、レポートの提出が全くない場合は「欠席(W)」とする。それ以外の場合は、不可(F)と判定される場合がある。 |
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参考書 Reference Book | | クォークとレプトン -現代素粒子物理学入門- F. ハルツェン、A. D. マーチン共著
朝倉物理学大系3、4、5、6 長島順清、ゲージ理論入門 I. J. R Aitchison, A. J. G Hey
などを参考までにリストしておく。各々にあった教科書を探す努力をして欲しい。 |
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教科書・テキスト Textbook | | |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 授業時間外学習として、講義内容を復習し、レポート課題についてまとめる。 |
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注意事項 Notice for Students | | |
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他学科聴講の可否 Propriety of Other department student's attendance | | |
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他学科聴講の条件 Conditions for Other department student's attendance | | |
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レベル Level | | |
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キーワード Keyword | | |
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履修の際のアドバイス Advice | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 原則として対面で行う。状況に応じて、1〜2回、オンラインで行うことがある。 |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
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