時間割コード
Registration Code
0684610
科目名
Course Title
数学科教育法Ⅳ
担当教員
Instructor
渡邉 武志 ○ 大羽 徹 松本 真一 都丸 希和 広脇 伸吾 若山 晃治
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
春集中 その他 その他
Intensive(Spring) Other Other
対象学年
Year
3・4年、その他


授業の目的及びねらい
Goals of the Course
学習指導要領における数学教育の目標を明確にし,数学の教材のつながり,教育方法について述べ,数学教育のあり方を考える。さらに模擬授業やグループ内協議を行い,指導案の書き方や授業の展開方法を学ぶ。アクティブラーニングやICTを活用した授業方法についても学び,模擬授業を通じて留意点等を考察する。高等学校の免許取得予定者はこの授業を取ることを強く推奨する。
授業内容
Course Content / Plan
第1回:学習指導案の書き方について
第2回:学習指導案を書く・授業を組み立てる
第3回:グループ内で作成した指導案を発表  模擬授業を行う
第4回:模擬授業を行う  振り返りとまとめ
第5回:協同的な学習について
第6回:協同的な学習を取り入れた授業を考える
第7回:グループ内で考えた授業を発表  模擬授業を行う
第8回:模擬授業を行う  振り返りとまとめ
第9回:情報機器を活用した授業について
第10回:情報機器を活用した授業を作る・発表し意見交換を行う
第11回:グループ内で作成した授業を発表  模擬授業を行う
第12回:模擬授業を行う  振り返りとまとめ
第13回:評価について
第14回:テスト・課題等の作成および発表
第15回:講義のまとめ  講評
成績評価の方法と基準
Course Evaluation Method and Criteria
レポート(75%)・授業に対する姿勢(積極性など)(25%)

WとFの判断基準:履修取り下げ制度は採用しない。与えられた課題に誠実に取り組みまじめに授業に参加すること。5回以上授業を欠席した場合は「W」とする。これ以外は,A+,A,B,C,C-,F(2020年度以降入学者)あるいはS・A・B・C・F(2019年度以前入学者)のいずれかの段階とする。
教科書
Textbook
指定しない
参考書等
Reference Book
・文部科学省『高等学校学習指導要領解説数学編』
・数研出版 高等学校『数学Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ,A,B,C』
・ミネルヴァ書房『協同的探究学習で育む「わかる学力」』藤村宣之 他著
授業開講形態等
Lecture format, etc.
全ての授業回について,対面で実施する。