授業の目的及びねらい Goals of the Course | | 学習指導要領における理科教育の目標を理解し,各科目の特性や生徒の実態に基づいた学習指導の方法を体験的に学ぶ。学習指導要領の内容を実際の授業で展開する方法を生徒の視点から考え,指導案を作成し,模擬授業を通して理科教育のあり方について考える。中学校の免許を取る者は,この授業をとることを強く推奨する。 |
|
|
授業内容 Course Content / Plan | | 以下の内容を実施しますが,順番はこの通りではない場合があります。 1.中学校理科物理分野の指導法 2.中学校理科物理分野 指導案作成 3.中学校理科物理分野 模擬授業 4.中学校理科化学分野の指導法 5.中学校理科化学分野のALによる指導法 6.中学校理科化学分野 指導案作成 7.中学校理科化学分野 模擬授業 8.中学校理科生物分野の指導法 9.中学校理科生物分野のALによる指導法 10.中学校理科生物分野 指導案作成 11.中学校理科生物分野 模擬授業 12.情報機器および教材の活用 13.中学校理科地学分野の指導法 14.中学校理科地学分野 指導案作成 15.中学校理科地学分野 模擬授業 |
|
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | レポート(指導案を含む)(100%)
WとF判断基準:5回以上欠席した場合は,「W」とし,これ以外はA+,A,B,C,C-,F(2020年度以降入学者)あるいはS,A,B,C,F(2019年度以前入学者)のいずれかの評価とする。 |
|
|
教科書 Textbook | | |
|
参考書等 Reference Book | | 文部科学省『中学校・高等学校学習指導要領』,『中学校・高等学校学習指導要領解説理科編』 藤村宣之他『協同的探究学習で育む「わかる学力」』(ミネルヴァ書房,2018) |
|
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
|