授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | ミクロな世界、ナノの世界の現象を説明する物理体系である量子力学の基礎を、演習問題を解くことにより学ぶ。ミクロな粒子は干渉効果、エネルギーレベルの量子化、トンネル効果などの量子系特有の性質を示し、その運動は波動性を取り入れたシュレディンガー方程式により記述される。本演習では量子力学の基礎となる物理現象、量子力学に関連した微分積分学・線形代数学・複素関数論などの物理数学、およびポテンシャル中の粒子の状態をシュレディンガー方程式用いて求めるなど、量子力学に関連する演習問題を出題し、レポート形式で提出させる、あるいは黒板の前で説明させ解答することにより、量子力学の理解を進める。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | Exercise on Quantum Mechanics A is given.Solve typical exercises on Quantum Mechanics A and related Applied Mathematics. Students are expected to present their answers by reports or by the presentation using blackboard. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN)) | | ミクロな世界、ナノの世界の現象を説明する物理体系である量子力学の基礎を、演習問題を解くことにより学ぶ。ミクロな粒子は干渉効果、エネルギーレベルの量子化、トンネル効果などの量子系特有の性質を示し、その運動は波動性を取り入れたシュレディンガー方程式により記述される。本演習では量子力学の基礎となる物理現象、量子力学に関連した微分積分学・線形代数学・複素関数論などの物理数学、およびポテンシャル中の粒子の状態をシュレディンガー方程式用いて求めるなど、量子力学に関連する演習問題を出題し、レポート形式で提出させる、あるいは黒板の前で説明させ解答することにより、量子力学の理解を進める。 |
|
|
到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | Exercise on Quantum Mechanics A is given.Solve typical exercises on Quantum Mechanics A and related Applied Mathematics. Students are expected to present their answers by reports or by the presentation using blackboard. |
|
|
バックグラウンドとなる科目【日本語】 Prerequisite Subjects | | 量子力学A、微分積分学I&II,線形代数学I&II,複素関数論 |
|
|
バックグラウンドとなる科目【英語】 Prerequisite Subjects | | Quantum Mechanics A, Calculus I&II, Linear Algebra I&II, and Complex Function Theory |
|
|
授業の内容【日本語】 Course Content | | 1. 量子力学のはじまり 2. ド・ブロイの物質波 3. シュレディンガー方程式 4. 運動量空間と不確定性原理 5. 演算子と固有関数 6. 1次元井戸型ポテンシャル 7. 散乱と透過 8. 1次元調和振動子 これらの課題に対する理解を深めるため、毎回練習問題を解く。 |
|
|
授業の内容【英語】 Course Content | | 1.History of quantum mechanics 2. Matter wave 3. Schrodinger equation 4. Uncertainty relation 5. Mathematical basis 6. One dimensional square potential 7. Scattering problem in one dimension 8. Harmonic oscillator Solve typical exercises on these topics of Quantum Mechanics. |
|
|
成績評価の方法と基準【日本語】 Course Evaluation Method and Criteria | | 達成目標:1.量子力学の基礎となる物理現象を理解し,説明できる。 2.シュレーディンガー方程式を用いた具体的な計算ができる。 3.量子力学の基礎的内容を理解し,説明できる。さまざまな量子力学の問題を計算できる基礎力を身につける。これらの達成目標に対して修得度を演習問題を解きレポートとして提出することにより評価する。全課題のレポートを提出することを前提として、達成目標に対して基本的な問題が扱えれば合格とし、より難易度の高い問題を扱うことができれば、それに応じた評価を行う。 |
|
|
成績評価の方法と基準【英語】 Course Evaluation Method and Criteria | | The purposes of this lecture are following. 1. Students understand the basic concept of quantum mechanics and are able to explain it. 2. They can perform calculation for Schroedinger equation. 3. We expect students understand the physics and are able to explain it. They master the fundamental ability to calculate various problems. We will evaluate by reports. |
|
|
履修条件・注意事項【日本語】 Course Prerequisites / Notes | | 履修条件は要さない。登校したものに関しては、他面での授業を行う。登校できないものに関しては、TACT上で問題を配布し、時間内に提出する形式とする。 |
|
|
履修条件・注意事項【英語】 Course Prerequisites / Notes | | There are no specific course requirements. |
|
|
教科書【日本語】 Textbook | | 量子力学I(講談社基礎物理学シリーズ)原田勲 杉山忠男 量子力学Aの内容にもとづいた演習問題を毎回の授業時に配布する。 |
|
|
教科書【英語】 Textbook | | Ryousi-rikigaku I: Isao Harada, Tadao Sugiyama (Kodansha) Every time of this exercise, assignments are handed out. The assignments are based on the textbooks which are used in the corresponding lectures of Quantum mechanics A. |
|
|
参考書【日本語】 Reference Book | | |
|
参考書【英語】 Reference Book | | References are introduced during the lecture. |
|
|
授業時間外学習の指示【日本語】 Self-directed Learning Outside Course Hours | | 授業時に配布した課題について、時間内に終わらなかった分のレポートを作成すること。 |
|
|
授業時間外学習の指示【英語】 Self-directed Learning Outside Course Hours | | It is required to complete reports on the assignments distributed at the beginning of the class for those who were not completed in time. |
|
|
使用言語【英語】 Language used | | |
|
使用言語【日本語】 Language used | | |
|
授業開講形態等【日本語】 Lecture format, etc. | | |
|
授業開講形態等【英語】 Lecture format, etc. | | Face-to-face is recommended, but remote attendance is also acceptable |
|
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置【日本語】 Additional measures for remote class (on-demand class) | | TACTのメッセージで質問を受け付ける。メッセージでの個別の返答または、TACTのお知らせで全体に補助資料の配布を行う。 |
|
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置【英語】 Additional measures for remote class (on-demand class) | | I will accept questions via TACT message. Individual responses via message or distribution of supporting materials to the entire group via TACT announcements will be given. |
|
|