授業の目的及びねらい Goals of the Course | | 教育基本法,教育振興基本計画,各種の中央教育審議会答申,高等学校学習指導要領等,わが国の教育政策の基本方針,中等農業教育に関する基礎的・基本的な事項,ならびに農業高校の教育内容や生徒の現状と課題を理解するとともに,農業の地域性,わが国及び諸外国の農業の実態をも考慮に入れた視点から享受できる力量をつけることを目指す。また,大学と農業高校における専門教育の相違を理解し,生徒の実情を考慮した教材開発や情報機器を活用した授業のあり方を探る態度を身に付ける。 |
|
|
授業内容 Course Content / Plan | | 第1回 わが国の教育政策(教育基本法,教育振興基本計画等)や教育制度の現状等の解説 第2回 職業教育政策(職業訓練政策も含む)の現状と課題 第3回 明治以降における教育制度及び農業教育の歴史 第4回 農業高校における中等農業教育の現状と課題 第5回 教育課程行政の現状と高等学校学習指導要領の意義 第6回 各種中央教育審議会答申の内容と高等学校学習指導要領の見方 第7回 高等学校学習指導要領(総則の内容等について解説) 第8回 高等学校学習指導要領(教科農業の目標と各農業科目の構成等について解説) 第9回 高等学校学習指導要領(農業と環境等の農業基礎科目の目標及び内容の解説) 第10回 高等学校学習指導要領(具体的な事例を用いて課題研究・総合実習の目標及び内容の解説) 第11回 高等学校学習指導要領(農業経営系科目の目標及び内容の解説) 第12回 高等学校学習指導要領(栽培・畜産系科目の目標及び内容の解説) 第13回 高等学校学習指導要領(生活系科目・他の目標及び内容の解説) 第14回 他教科と異なる農業教科の特質について解説 第15回 農業科教育法Ⅰのまとめ |
|
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 授業内小テスト等による平常点(30%),授業中に課す小レポート(30%)授業終了時のレポート(40%)
WとFの判断基準:総授業コマ数の三分の一を超えて欠席した場合はFとし,これ以外はA+・A・B・C・C-・F(2020年度以降入学者)あるいはS・A・B・C・F(2019年度以前入学者)のいずれかとする。 |
|
|
教科書 Textbook | | 文部科学省『高等学校学習指導要領解説 総則編 農業編』,自作資料 |
|
|
参考書等 Reference Book | | 各種中央教育審議会答申資料,厚沢留次郎著『農業科教育法』農業図書 奥広公利監修『高等学校農業教育の変遷と展望』筑波書房 文部科学省や国立教育政策研究所のホームページ |
|
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
|