授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 「生きる」ことと情報との関連を学習し,自ら考察していく力を養うために,いわゆる「生物学」とは少し異なる視点から生命の成り立ちを考える。生命がどのようにして現在の姿のようになったのか,それがどのようにして維持されているのかについて,その進化の歴史や進化論,化学物質との相互作用,呼気を通じた生体環境維持や代謝について学ぶ。また生命と情報との関連について農業への応用を通じて考察する。生命を環境との相互作用の観点から把握できるような視座の獲得を目指す。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | To learn the relationships between life and information, this course provides basic biology arranged for the students of informatics. Main topics are evolution, interaction of natural compounds, metabolomics, and agriculture. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 「生きる」ことと情報システムとの関連を学習し,自ら考察していく力を養うために,いわゆる「生物学」とは少し異なる視点から生命の成り立ちを考える。生命が如何になりたち,如何に維持されているのかを環境との相互作用の観点から実感できるような視座の獲得を目指す。 |
|
|
到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | Mathematical Informatics 12 helps student to understand how the things learned in Mathematical Informatics 11 are applied through the construction of concrete prime number determination and prime factorization algorithms or cryptographic systems. |
|
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 生命がどのようにして現在の姿のようになったのかについて,まず,その進化の歴史や進化論について学ぶ。その後生命のなりたちについて,化学物質との相互作用,呼気を通じた生体環境維持や代謝について学ぶ。さらに,生命と情報との関連について農業への応用を通じて考察する。
1. ガイダンス
2. 生命の進化とダーウィニズム
3. 分子進化の中立説
4. 生命と物質との相互作用
5. 生体維持と呼気
6. 農業と情報
7. テスト | |
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 小テスト(クォーターの中頃に1回,短時間で実施する)の評価分を40%ていど,期末テストの評価分を60%ていどとし,合計100点満点で60点以上を合格とする。 | |
|
|
教科書・参考書 Textbook/Reference book | | |
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 講義内容のより深い理解を促すために,予習目的の課題を与える。 | |
|
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
|