授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 社会情報学演習1を受け,卒業研究の実施に向けて,情報哲学・情報社会デザイン論・メディアコミュニケーション研究・社会学それぞれの分野について,基本的な知識や研究方法の習得,ならびにその深化をはかる。具体的には,演習1に引き続き,基本文献を用いた講読・報告・討論,各学生の初発的関心に基づく発表とその講評,初発的な研究計画案の作成,等々を,それぞれの研究分野の必要に応じて行う。それらを通じて,各学生は,研究の遂行に必要な基礎知識を習得し,さまざまな研究方法を適切に理解し,また実際にその方法を実施することができるだけの準備をする。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | For the graduation research, based on the Social Informatics Seminar 1, we learn and deepen basic knowledge and research methods in the fields of information philosophy, information society design, media communication studies, and sociology. Concretely, advancing Seminar 1, we do lectures, reports, and discussions with basic literatures, presentations and comments are based on students' initial interests, which connects the proposals of initial research plans. They will be carried out as necessary for each research field. Through them, each student should get the basic knowledge necessary to carry out the researches, properly understand the various research methods, and be prepared to actually implement the methods. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 社会情報学演習1を受け,受講生は, 卒業研究の実施に向けて, 情報哲学・情報社会デザイン論・メディアコミュニケーション研究・社会学それぞれの分野について,基本的な知識や研究方法の習得,ならびにその深化をはかる。 |
|
|
到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | Following the Social Informatics Exercise 1, students acquire and deepen basic knowledge and research methods in each of the fields of information philosophy, information society design, media communication studies, and sociology, as well as for the implementation of graduation research. |
|
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 演習1に引き続き,基本文献を用いた講読・報告・討論,各学生の初発的関心に基づく発表とその講評,初発的な研究計画案の作成,等々を,それぞれの研究分野の必要に応じて行う。それらを通じて,各学生は,研究の遂行に必要な基礎知識を習得し,さまざまな研究方法を適切に理解し,また実際にその方法を実施することができるだけの準備をする。
1. ガイダンス
2. 基本文献購読と討論
3. 基本文献購読と討論
4. 基本文献購読と討論
5. 基本文献購読・討論・研究計画案作成
6. 基本文献購読・討論・研究計画案検討
7. 基本文献購読・討論・研究計画案再作成
8. 総括 | |
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 授業中に与える演習課題の評価100%,合計100点満点で60点以上を合格とする。 | |
|
|
教科書・参考書 Textbook/Reference book | | 情報哲学・情報社会デザイン論・メディアコミュニケーション研究・社会学それぞれの分野の基礎文献を用いる。ガイダンス時に指示する。 | |
|
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 授業において議論した内容を理解するために課題を与える。 | |
|
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | Zoom等を利用し, 質問やディスカッションを行う機会を設ける。 |
|
|