授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 人が社会で生きていくためには、様々な情報をどのように認識しているのか、その根底にあるメカニズムを知ることが不可欠である。本講義では、認知過程あるいは「理解」のメカニズムを扱う認知心理学の基礎知識を理解し、特に記憶研究の最新動向を学ぶことを目的とする。人間の認知機能を客観的に把握し、そのデータに基づいて理論を構築する技術が急速に進歩している分野です。本講座では、人間や社会に関わる情報を客観的に理解できる人材の育成を目指します。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | It is essential to know how people recognize various information and the underlying mechanisms to live in a society. This lecture aims to understand the basic knowledge of cognitive psychology, which deals with cognitive processes or the mechanisms of "understanding," and to learn about the latest trends in memory research in particular. The technology to objectively understand human cognitive functions and construct theories based on such data is rapidly advancing in this field. This course aims to develop human resources who can objectively understand information related to humans and society. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 「わかる」という心のはたらきおよびその背後にあるしくみを探求する認知心理学について,基本的考え方および代表的な研究手法を説明できる。 |
|
|
到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | The purpose of this course is to explain the basic concepts and representative research methods of cognitive psychology, which explores the mental functions of "understanding" and the mechanisms behind these functions. |
|
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 認知心理学および隣接分野で蓄積されてきた研究手法・知見を参考資料をもとに解説するとともに,現代の認知研究が何を解明しようとしているかを解説する。前半は認知心理学の基礎について述べ,後半は主として人間の記憶のはたらきに関する最近の研究を紹介し,今後の研究動向を探っていく。適宜,原典となる英語論文を引用し,説明する。
1. 認知心理学とは何か
2. 外界の認知:外界をどのようにして知るのか
3. 注意の機能とその役割:情報の選択と制御
4. 記憶とは何か:心を支えるデータベース
5. 記憶と意識:意識過程と無意識過程
6. エピソード記憶・自伝的記憶:自分とは何か
7. 心のコントロール:自分の心は制御できるのか
8. まとめ | |
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 評価方法:講義中に与える課題(小レポート)の評価50%,最終レポート50%,合計100点満点で60点以上を合格とする。
評価基準:認知心理学の基礎的知見,最新の研究について説明できること。 | |
|
|
教科書・参考書 Textbook/Reference book | | 教科書は指定しないが,TACT等によって資料を配付する。参考文献を授業中に指示する。 | |
|
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 参考資料や授業中のデモンストレーションに関するに課題を与える。 | |
|
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
|