授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 前半は生命と情報の関係性,生命の分類や歴史を概観する。後半では生体において生命情報がどのように蓄積し,維持,伝達され,発現しているのかについて,その媒体となる物質(核酸,タンパク質,生理活性物質)の組成や構造,相互作用との関連から学習する。生命体が細胞を単位として構成されており,細胞の分化がどのように制御されているのかを学ぶ。生命情報蓄積と維持の根幹となる遺伝の仕組みについて,DNAの構造がどのようなものでそれがいかにして複製されるのかを具体的に知る。履修条件は要さない。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | This course provides how biological information is stocked in genome, and how it is expressed. It also provides what the structure of DNA is, and how DNA is doubled. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 生命と情報の関係性,生命の分類や歴史を学習する。生体において生命情報がどのように蓄積し,維持,伝達され,発現しているのかについて,その媒体となる物質(核酸,タンパク質,生理活性物質)の組成や構造,相互作用との関連から学習する。 |
|
|
到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | |
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 生命体が細胞を単位として構成されており,細胞の分化がどのように制御されているのかを学ぶ。概論的な話に続いて,生命情報蓄積と維持の根幹となる遺伝の仕組みについて,DNAの構造がどのようなもので,それがいかにして複製されるのかを具体的に知る。
1. ガイダンス:生命と情報
2.生命の分類
3. 地球と生命の歴史
4. 生命情報の階層構造と発現
5. 細胞の分化と発生
6. 遺伝の仕組み
7. テスト | |
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 出席と小テスト(クォータの中頃に1回,短時間で実施する)の評価分を50%,期末テストの評価分を50%とし,合計100点満点で60点以上を合格とする。 | |
|
|
教科書・参考書 Textbook/Reference book | | |
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 講義内容のより深い理解を促すために,予習目的の課題を与える。 | |
|
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
|