授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | これまでに習得した心理・認知科学と情報学の素養をベースに,人間の心や行動に関わる未解明の問題を探る心理・認知科学の卒業研究に向けた基礎的指導をおこなう。心理・認知科学基礎演習1を受けて,各学生が興味をもったテーマに関する文献レビューなどをさらに進め,そのテーマの研究動向について理解を深めてもらう。また,そのテーマに関連して解決すべき重要な問題が何であるかを議論し,卒業研究のおおよその方向性を定めることを目指す。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | The goal of this class is to obtain basic skills required for cognitive and psychological sciences. This includes 1) reading literature, 2) design experiments or surveys, 3) acquiring basic skills to notice important issues in the relevant literatures. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 文献調査から自身の実験・調査の総括に至るまで,心理・認知科学研究で必要な基礎的能力を養う。本演習では,研究分野において何を明らかにすることが重要かを判断する基礎的研究力の獲得を目指す。 |
|
|
到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | |
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 受講者は,文献調査結果に基づいて,研究分野において明らかにすべき点を提案し,その学問的位置づけ,重要性について討論する。
1. 受講者は文献調査結果と研究の現状の問題点を整理する。
2. 研究分野において明らかにすべき点をいくつか提案する。
3. 受講者のそれぞれの提案内容について,その学問的位置づけ,重要性について討論する。 | |
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | レポート60%,討論への取り組み40%で評価し,合計100点満点で60点以上を合格とする。 | |
|
|
教科書・参考書 Textbook/Reference book | | 毎回,担当者が作成した発表資料を配布する。心理・認知科学に関する卒業研究をおこなうことを履修条件とする。 | |
|
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 受講者は,研究分野の課題を提案するためのレポートを作成する。 | |
|
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
|