授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 人間の基本的なニーズを満たすために必要な看護介入技術(生活援助技術)を科学的かつ発展的にとらえることを目指しています。また、看護師としての資質を育成し、看護実践のための基本的看護技術を学ぶことを目的とします。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | Concepts of “Physiological Nursing Interventions” is including the cognitive and physiological nursing intervention skill development needed to meet the basic human needs. Emphasis is placed on the development of student as a caring competent nurse at a beginning level. This course provides knowledge of introductory skill development for holistic practice. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | この授業では、受講者が授業終了時に、以下の知識を身に着けていることを目標とします。
1.看護の対象の安全を目指す看護援助(生活援助技術)の基礎知識と援助の実際を説明できる
2.看護の対象の安楽を目指す看護援助(生活援助技術)の基礎知識と援助の実際を説明できる
3.看護の対象の自立を目指す看護援助(生活援助技術)の基礎知識と援助の実際を説明できる |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | Upon completion of the course, the successful student:
Applies the principles underlying all nursing intervention procedures related to providing safe and appropriate care to patients in different care settings. |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 下記の内容を予定しています。
1. コミュニケーション技術
2. 環境調整技術
3. 苦痛の緩和・安全安楽確保の技術
4. 清潔・衣生活援助技術1(部分浴)
5. 清潔・衣生活援助技術2(清拭)
6. 排泄援助技術
7. 食事援助技術
8. まとめ/筆記試験 |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | 解剖学・生理学の基本的知識に加えて、特に1年秋期の「看護援助論」で学んだ知識・技術やを前提に展開します。 |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 各種レポート・課題(各10点満点)20%、各単元ごとの小テスト(100点満点)40%、筆記試験(100点満点)40%として総点で評価します。評価基準総点60点以上を合格とします。筆記試験は春2期に看護技術論IIと統合して行います。成績評価は春2期の科目とともに開示されます。 |
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教科書・テキスト Textbook | | 系統看護学講座 専門分野Ⅰ 基礎看護学[2] 基礎看護技術Ⅰ 第19版 医学書院
系統看護学講座 専門分野Ⅰ 基礎看護学[3] 基礎看護技術Ⅱ 第19版 医学書院
「看護がみえるvol.1 基礎看護技術」(メディックメディア)
「看護がみえるvol.2 臨床看護技術」(メディックメディア) |
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参考書 Reference Book | | 基礎看護の概念理解を強化したい方へ
・基礎看護学テキスト―EBN志向の看護実践 第3版、南江堂(2023)
より深い理解を求める方、海外の書籍との比較をしたい方へ(古いですが、訳本として貴重)
・ポッター&ペリー看護の基礎―実践に不可欠な知識と技術、日本語版監修│井部俊子、エルゼビア・ジャパン(2007) |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | ①この授業は基礎看護学演習ⅠおよびⅡと時間的・内容的に連動します。各演習までに指定されたオンデマンド講義(単元によっては対面講義)を計画的に受講し、課される小テストや課題を実施してください。
②皆さんがすでに履修した授業、とくに1年次の「看護援助論」の内容はこの授業の前提となります。不明な点は復習しておいてください。
③授業後1週間の間に小テストを提出する必要があります。制限時間は設けませんので、復習を兼ねて提出してください。小テストに関する注意点は「注意事項」で確認してください。 |
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授業の進め方 How to proceed with the class | | ①いくつかの単元をのぞき、この授業はオンデマンドで行います。
②各単元の動画の視聴と、それに関連する小テストを決められた期限内に提出するまでの一連の過程を通して、当該単元の講義を「受講したもの」とみなします。 |
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注意事項 Notice for Students | | ①4月上旬に開催される新2年生対象の在校生ガイダンスに出席し、第1回目の授業についてアナウンスを確認してください。
②教材や課題の連絡や提出はすべてTACTを使います。初回授業が始まるまでにTACTのメッセージが各学生の端末で確認できるように設定しておいてください。
③受講に際しては、連動する基礎看護学演習IIを念頭において、不明な点や疑問をメモしておくなど,主体的に臨んでください。
④小テストは成績評価に反映されます。 |
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本授業に関する参照Webページ Reference website for this Course | | |
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担当教員からのメッセージ Message from the Instructor | | 生活援助技術は、それだけで対象の健康にドラスティックな変化をもたらすものではありません。しかし、この技術は病気からの回復を促進したり、健康の維持・向上したりする上で欠かせない大前提です。
日々の暮らしにおいて、あたりまえとおもえる営み(栄養・排泄・移動・更衣・休息)が、あたりまえに展開されていくために、看護師が修得しておくべき基本の”き”にあたる支援技術が生活援助技術です。ともに学んでいきましょう。 |
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使用言語 Language(s) for Instruction & Discussion | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 原則、オンデマンド形式の授業です。
指定した講義に限り、対面・集合形式とることがあります。 |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | 本科目に連動する「基礎看護学演習Ⅰ」の場で質問を受け付けます。
会場の教員に積極的にお声かけください。 |
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